まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【意外と『キャッシュレス決済していない』若い人達】

先日の美容院でアシスタントの若い人と弾んだ会話の内容は、『キャッシュレス決済』のことでした。

まだ20代前半だと思われる彼女は意外と堅実。
なんでもキャッシュレスにしようと思う私とは真逆で驚きました。

そんな彼女も一応ペイペイは入れてあるんだとか。
普段使っていないけど、便利だなって思った使い方があったそう。

私も若い人との会話、役に立ちました。

若いのに意外と用心深くて感心する

私が、
「最近、お年玉もペイペイで贈る人が多いんだって。」
と話したら、そのアシスタントのお嬢さんが驚いていたんです。

そんなに驚く〜?と思いながらも、
「で、最近は神社のお賽銭やお守りもペイペイとかキャッシュレスでOKのところも増えてるらしいよ。」
と話したら、さらに驚いていました。

その後、髪を洗ってもらっている時にまたキャッシュレスの話になって、
「今って、〇〇ペイって多すぎで悩ましいのよ。私、イオンではイオンペイって決めているんだけど、イオン以外では楽天ペイとかIDとか使ってるんだけど、意外と現金かペイペイしかダメってとこがあって、私ペイペイだけやってないのよね。」
と私が言うと、
「そうなんですね。私はペイペイだけはありますけど、ほぼ使ってなくて、現金派なんです。なんか怖くて。」
と、とても20代の人と思えない意外な返事にこっちが驚きでした。

私がキャッシュレスに走った理由

「確かにね。私も初めはドキドキで、楽天とかもポイントは貰えるのに楽天ペイは使えないって言うのが最初理解できなくて(笑)」
「それに母が言うにはカードは家計簿つけてるから困るって。」
「まぁね。私はつけてないからいいのかな。一応メールとアプリは見てるけどね。」

と話しているうちに、なんだか若い人の前でキャッシュレスが当たり前のように話す自分が恥ずかしい気持ちになってきました😣

コロナ前、職場の若者の話で、友人と京都へ旅行に行った際、現金を持たずに行ったと言う話を聞いて驚いたことがありました。
その若者が唯一現金がなくて困ったのが『お賽銭』だったそう。

面白い話だなぁって思いながらも、これからはそういう時代なんだなぁと思った私。

世の中はそんな風なんだ。
これは時代に取り残されてしまう。
それにかっこいいじゃないか。
そんな理由で一気にいろいろ挑戦したわけですよ^^;

それから世の中はコロナになり、時代は一気に変わりましたよね。
一応変化に着いて行ってるつもりですが、それが正解かどうなのかは自信なしです。

ただ、てっきり若い人はみんな『キャッシュレス』になったんだと思っていました^^;

キャッシュレスで割り勘時の小銭問題を解決

ところで、彼女が唯一使ってはいないけどスマホに入れている『ペイペイ』の話に続きがあります。

普段使ってはいないけど最近役に立ったという話を聞かせてもらいました。

「友人と8人で食事に行ったんですけど、割り勘して幹事に支払いする時に、細かい端数の小銭だけペイペイで払ったんです。たまたまみんなペイペイやっていたので。」

なるほど!ってこれには感心しました。

幹事さんのお財布が小銭だらけにならなくていいですよね😊

それにしても、日本は支払い方法が沢山ありすぎな気がします。
もうかなり頭の中がぐちゃぐちゃです😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村