まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【節約は大事だけど、それは違う。の話】

去年あたりからやっと基本給、最低賃金が上がってきたようですが、まだまだ十分とは言い難い世の中です。

それでもコロナが5類になって以降、景気は上向きなのか、旅行や買い物とお金を使うことが増えましたね。

今まで我慢してきた分、旅行や買い物を楽しみたいと思うのは当然ですが、その分何かで節約しないと出費ばかりで貯金ができません。

日本人は節約大好き^^;
その為、あれこれ節約術の情報は飛び交っています。

みんな何をどう節約しているのか気になりますが、中にはいただけない節約もあって、心の中で「それは違う」と叫んでいます。

物価ばかり上がっていく

そうは言っても、こんなに物価が上がってきては節約したくなる気持ちもわかります。

我が家も去年、今年と電気代節約の為、ホットカーペットの代わりに電気式毛布を使うなどしています。

去年から特にあらゆる物の物価が上がって大変ですよね。

中でも食べ物は高い😣

みんな感じていると思いますが、あるものは中身が少なくなった、あるものは小さくなった。
それまでと同じものを買ってもあっという間に5,000円越えです。

なのに、収入は変わらない。
やっと基本給、最低賃金が上がった会社もあるようですが、嘱託の私には関係ありません😣

何をどうやって節約するかは夫々で

さて、生活する上で何から一番節約しますか?
電気代とか、ガス、水道代とかはもちろんのことですが、やっぱり食費は削り易いかと。

料理上手な人は腕の見せ所です🙂

我が家は長年ヨシケイを利用しています。
夜ご飯は旦那さんが作ってくれますが、
「魚が小さくなった」とか、「量が少なくなった」とかボヤく時があります。

そういうことが気になるとは、立派な主夫だなぁと、、、^^;

それでも夫婦2人なので、そんなに沢山食べる訳でも無く、食費はそんなに変わっていないかと思います。

その分、離れて自炊する息子の方が心配で、たまにお米を買ってあげています。
他にもついつい何かしら「食」の助けになればと、いろいろ買い置きしています。

息子は息子なりに節約しつつ、節約した分を好きなことに回しているようではありますが、あれこれ節約している話を聞いていると、つい不憫に思ってしまう親バカです😣

果たして少しずつでも老後の為(?)に貯金ができているのかいないのか、そこら辺は口出し無用と思って黙っています^^;

それは節約じゃなくてただのケチ

で、職場の若手の中にも1人暮らしの男性がいるのですが、若い人はやっぱり賃金面を思うと確かに生活は大変だろうなって思います。

残業が多いようなので、自炊も毎日は難しいでしょう。
お昼もお弁当を持参してきたりして、宅配弁当は節約の為と言って注文していません。

朝食を抜いたり、昼はカップ麺だったり、そして夜はスーパーの半額弁当だったりするのかな?

若いので、デートや仲間との付き合いに何かとお金がかかるようです。

ところで、今年になってまだ一度も出社していない派遣さん(50代の女性)がいるのですが、どうやら年末年始に風邪をこじらせてしまったのことです。

休んだ最初の2日間、お弁当注文担当の人に誰からも休みの連絡がなかったので、そのまま注文していました。
で、あろうことか残ってしまった彼女のお弁当を、先の若手男性が『夜食にする』と言って食べたそうなんです。

最初の日、彼女が休みと言うことを昼過ぎに知った私は、
「本人が連絡してこなかったので仕方ないよね」
と言うことで、彼が食べたことは納得しました。そのまま残飯にしてしまうのはもったいないですしね。

2日目はまた同じ状況だったと夕方になって知ったので、注文担当の人に、
「いつまで休むか確認して、それまでXにしてあげて」
とアドバイスしておきました。

すると、3日目にそうとは知らず若手男性は
「今日も〇〇さんは休みだから僕が食べます。」
と言ったそう😳
お弁当はXにしてあると伝えると、そのつもりでお昼ご飯を持ってきていないと言ったそうなんです。

え〜!確信犯だったの😱

なんだか彼にガッカリな気持ち。
そして、病欠で休んでしまっている上に、お弁当を食べられちゃった派遣さんが気の毒になりました。

代わりに食べてあげたつもりなら、代金も払うって言うならカッコイイのですけど、、、。

そんなの『節約』でも『倹約家』でもないですよね。
いわゆる、『ケチ』。

そんな風に節約して貯めたそのお金を一体何に使うのかなぁ。
まさか彼女に貢いでいるんじゃないかしら。

と、彼には特に意見はしていませんが、ちょっと?と思った次第です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみない^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

もしかしたら、息子も職場で似たような『間違った節約』をしてはいないだろうか😐
と、考えてしまいました。

『武士は食わねど高楊枝』とか、『ボロは着てても心は錦』的な、見栄を張ったり、やせ我慢は良くないのかもしれないけど、気品や良識、他者への優しさは持っていて欲しいと願う母です😥