まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場に私情は禁物。(それができればいいけれど。)】

今日は面倒な職場の人間関係の話です。
どうしてこんなにストレスフルなんだろうかと、改めて考えてみちゃいました。

職場に限らず、学生時代にもご近所さんにも、トラブルメーカーっていますよね。
苦手な人とは関わらなければいいのですが、同じ仕事仲間だとそうは簡単な話じゃないです。

私も長年勤めていて思い返すと、職場に1人か2人くらいはそういう困ったちゃんが男女問わずいましたけど、最近はその割合が増えたような気がします。

そもそも、職場は仕事をするところ

その絶対的定義が崩れているから、仕事のパフォーマンスも上がらないし、人間関係がギクシャクすること多しの状況になるのでは?

雇う側も雇われる側も、もっと大人になれば、仕事もそんなに嫌なもんじゃない。
そんな気がするのだけど、、、。

どっちの言い分もわかるけど。

現在の私にとっての困ったちゃんは、何十年も一緒に働く年下のお局さんです。

とにかく、自分の機嫌のままに仕事をするし、2人でいるとすぐに人の悪口を言ってくる。
それをまるで私も同じ気持ちのように、断定した物言いなのがとても困ります。

それから最近私を悩ませるのが、一緒に仕事をしている派遣のYさんです。
彼女も私情を出し過ぎですが、上手に周りの人を取り込んでいるのが厄介です。

お気に入りの若手をタバコ部屋へ連れ込んでは、自分の身の上話を話した上で彼らの悩みを聞き出すのが上手いんです。

「そんなことは仕事が終わってからにして欲しい」と思うけれど、私がそれこそ感情的に怒ってしまったら、自分が悪者になるのが目に見えてわかるし、そうすると仕事に差し支えるし、何より職場に居づらくなるのが私になってしまいそうなので黙っています。

いっとき、このお局さんと派遣さんの表向きの関係がギクシャクしそうでした。
間にいる私は両方から悪口を聞かされて心苦しかったです。

だって、どっちの言い分もわかるので^^;

でも、今はなんとなく表向きの関係は和やかなので、平和ではあります。

それが出来ないから悩ましい

良くないのは、別事務所にいる派遣さんです。

こちらは去年から入った人なのですが、なんとなくメンヘラタイプかもと思われる50代の女性です。

一緒に仕事をしている後輩から聞くところ、好き嫌いが態度にハッキリ出るそうなんです。

気に入った人にはとことん尽くすというか、懐くというか、相手は男女も年齢も関係ない。
でもそれも気持ちが沈んでいる時は誰とも口をきかなくなるらしく、そうすると仕事も捗らないらしいです。

悩み事があるのかもしれないのですが、私情を出し過ぎでは?と思ってしまいます。

同じ空間で、それも一緒に仕事をしていたらやりにくいタイプのNo.1のような気がして、内心、今私と同じ事務所のお局さんと派遣さんの方がまだマシと思ってしまった私です^^;

とりあえず、表向きは仲良しを保ちつつ仕事はしてくれているのでね。

皆んながもっと大人になれば、きっと良くなる

ところで企業やそこに勤めるサラリーマンは、仕事、職場にいったい何を求めているのでしょうか。

会社はもちろん『利益』をあげること。
そして、従業員は『報酬』と『いい職場環境』なのかなって思います。

会社は職場環境を良くして、いい人材を確保して、いい仕事をしてもらって、利益向上に貢献してもらおうと思っているのに対し、職員はなかなか思うように働いてくれないことが多いのでは?と想像します^^;

だって、職員が求める『いい職場』って、環境だけじゃなく、『いい人間関係』の方が大事なんだと思うのです。

どんなに忙しくても、どんなにボロい事務所でも、なぜかパフォーマンスが上がる職場があるのは、そのいい人間関係が土台にあるからなんだと思います。

その職場のいい人間関係って、誰が作るんでしょう。

上司も部下もみんなが自分の私情で動いているうちは、本来の目標に向かって動けないのは当然です。

もっと大人な気持ちで、仕事ができたらいいなと思います。
あ〜めんどくさい😩

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<おまけの一言>

と、仕事の愚痴もあと少し。
辞めたら解放される予定です^^;