まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【金融機関のアプリの登録、変更で沼にハマった話】

歳をとったなって感じることが増えた今日この頃です。

白髪が増えた、とか、老眼になってきた、とかなんてまだ序の口です。

一番歳を感じるのはスマホと対峙する時かも知れません。

そしてスマホに入っているアプリ。
何をするにも『アプリから』と言われたら、やりたくなくても入れざるを得ません。

でも、登録や変更手続きって結構面倒です。
一つつまずくとどんどん沼にハマってしまうんです(私だけ?😳)

特に『お金に関わるアプリ』は大変です😣

ということで、今日は二つのアプリ登録・変更のため、半日スマホと睨めっこしてしまった話です。

慣れない登録作業をやりながら、これなら仕事の方がまだマシだ、としみじみ思った日なのでした^^;

企業型DCに無関心過ぎた

実は今年になって一大決心をしたことがありまして。
それは『企業型確定拠出年金』を一時金で受け取るということです。

60歳の定年時に拠出は停止し、あとは受け取る手続きを期限までに行うだけの状態でした。(受け取る期限は確か75歳だったかと、、、^^;)

ここまで書くと、さぞかし沢山あるのだろうと思われるかもしれないので、先に言います。

なんと!現時点で25万ちょっとしかないんです😳
ほんの数年、それも月々の拠出も少額だったせいでもありますが、どんどん目減りするばかり。

すでに拠出が停止しているので掛金が増えることもないし、他のプランに変更するにしても25万ではね、、、。

先日の新NISAを考えた時、ふと思い出してみてまだ良かったです^^;

それで、仕舞い込んでいた『受け取る時に見る書類』を引っ張り出しまして、先週からずっと手続に向け四苦八苦していました。

お金を貰うのは大変なことだを実感

それにしても、
「自分のお金なのに、どうしてこんなに大変なの?」
と、仕切りに思う私です。(頭が悪いが露呈😓)

先週は書類提出に必要な『印鑑証明』を用意し、家で半日かけて書類を書き上げました。

ところが、申し込みした時の番地やマンション名の表示が、印鑑証明やマイナンバーカードとちょっと表現が違うことがわかり、問い合わせをしたところ、
「アプリでもできますよ」(訂正は必要なのね😐)
と言われ、じゃあその方が簡単だ、と思ったのでした。

それが大間違いの始まり😱

画面はちゃんと開けたのですが、どこをどう見ても住所変更の画面に到達できず、結局コールセンターへ電話をしました。

でもこの手の電話はどこもなかなか繋がらないものですよね。
何度も何度もかけ直しました。

それでやっと繋がったのはいいのですが、文字数の関係なのかうまく変更できません。

最終的には私が一部の数字を全角で入れていなかったとわかり、無事変更が出来ました。

なんとか自力で頑張りたくていろいろ試していた時間も加えると、住所変更に費やした時間はのべ2時間くらいだったかも😓

でもさぁ、、、
もっとわかりやすい画面だったら、電話しなくても出来たと思うんですよ〜(逆ギレ😅)
パソコンならもっと早かったと思うし、、、

お金を貰うって大変だなぁ、、、^^;

でも、自業自得か😥 (郵送だったらもっと時間かかってたと思おう^^;)

AIなら簡単にやってくれるかも

そしてその後、もう一つアプリを入れました。

いくつか使っているクレジットカードですが、そのうち1つだけまだ紙で請求書が届くところがありまして、、、

ずっと『アプリ』の案内は届いていたのですが、ほとんど使わないカードだったのでスルーしていました。

先ほどの拠出金の手続きも目処がついたので、ついでにこちらに着手しました。

これは簡単だろうと思っていたらまた沼にハマってしまいました😣
今度の沼は「ID」と「パスワード」です。

すっかり忘れていたのですが、以前にアプリ登録だけはしてあったのです。
そのアプリにカード情報を入れればいいだけだったのですが、肝心のIDが無効になっていました。

それがわかるまでが長かったです^^;

で、新しくIDを作り直して無事カードの登録が出来ましたが、ただただ疲れました😩

若い人はこれをサクサクできるんだから凄いですよね。
でもこれ、AIならもっとサクッと出来るのかもしれないです。

思わず誰か代わりにやってくれない?って思った私ですが、そのの誰かって、そのうち『AI』になるかもですね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村