まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【年金受給はいつからにするかを知りたい】

今日は夕食(旦那さんご飯)後、テレビを見ながらブログを書いていました^^;

だって、『林修の今知りたい‼︎』という番組が、まさに私の『今知りたい‼︎』だったのですから。

年金額は国民年金の人、厚生年金の人、企業年金や、個人年金保険に入っていた人などで個人差が激しいです。

激しいけれど、そうなることは若い頃の自分が決めたこと
後で後悔するのだけはつまらないですね。

なので、せっかく年金をもらえる時になっても尚、損得だけで考えるのだけはやめて、いかに自分の為にどう使うかを考えた方がいい気がします。(現実は厳しいかもですが😣)

繰上げ、繰り下げ、基本でもらう。

みんな一度は悩むのではないでしょうか。

人生のピークは90歳!by おばあかふぇ

『おばあかふぇ』をご存知でしょうか。

私、他の番組でも観たことがある気がします。

番組の中で紹介されたこのカフェは平均年齢74歳のおばあちゃん達が働いています。
『74歳、まだピチピチのレディ』とのこと^^;

着ていたシャツには、
『人生のピークは90歳!』
と書いてあって、笑えました。

それを見ただけでも元気がもらえる気がします😊

おばあちゃん達、年金をどう使っているかをリアルに教えてくれました。

で、皆さん仕事以外に趣味があって、それにお金を使っているみたいでした。

自分で畑を作ったり、観劇だったり、お孫さんへのプレゼントだったり。

仕事も楽しい、趣味も楽しい。
ある1人のおばあちゃんは「働くことが生きがい」とまで言っていました。

羨ましい限りです😄

繰上げすると少ないけれど、早く欲しいのが人情

年金を少し早めてもらい始める人もいます。

その理由は、
・元気なうちにもらいたい
・将来支給額が大きく下がるかもしれない
という声が多かったです。

気持ちわかります。

明日何が起きるかわからい。
それは世界も自分もですしね。

それから支給額は毎年物価や賃金の変動に応じて変わるそう。
てことは、大幅に下がる可能性大ってことかも。

で、少ない年金を補填する為、パート勤務をする人が多いみたいです。

でも、働くことで生活が充実している感じが表情から伺えましたし、自分の人生を歩んでいる、という感じでカッコよく見えました。

多くの人は65歳から。70歳過ぎてからの人もいる😳

さて次は、年金受給を65歳からにする人たち。
こちらが一番多いと思います。

こちらも繰上げしている人たち同様に、受給後も働き続ける人が年々増加しているそうです。

基本受給の65歳で開始した人の主な理由は、
「定年で収入がなくなるから」というのが多かったです。

まさしく今の私(継続雇用中)です。

来年からは65歳までの雇用確保義務になる話もあるので、ひょっとしたら定年が65歳になるかもしれないです。(私はもう遅いけど)
そうすると、65歳以降70歳までが継続雇用期間となる可能性もありますね。
(流石に、今の職場でそれは嫌だなぁ、、、^^;)

で、70歳とかで受給開始する人もちらほらと。
やっぱりそれなりに収入があるから、急いで受給する理由もないんだなぁって想像できます。

国民、厚生年金が繰り下げによって割増になる上に、企業年金もあって月額60万なんていう強者もいて、やっぱり羨ましいと思ってしまいました😣

でも、70歳からって、遅すぎる気がするんですよねぇ〜
やっぱり、私も多くの人に習って『65歳』からかなぁって思っています😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<旦那さんの一言>

テレビを一緒に観ていた旦那さんが言いました。

「70歳は思ったより元気じゃない」😣

どっちにしても、健康じゃなければ、ってことですね。