まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【一緒に仕事をしていて気がついた。その考え方がその人の生き方】

今日は寒波到来で愛知県も積雪したところがありました。

私の職場は午後から雪模様で、一日中外の様子を気にしながらの仕事になりました^^;
帰りは大丈夫かな、明日はいつも通り出勤できるかな、って、

でも仕事も心配です。

お客様にはできるだけ迷惑がかからないように、事前にできることはやっておきたい。
と、思う私。

でも、今日は仕事のことで派遣さんとちょっとだけ意見が合わず、そういう考え方もあるんだと思ったのでした。

この冬初の積雪

今日は愛知県も積雪した地域がありました。

私の職場は午後になるにつれ雪が強めに降ってきて、車に1,2センチほど積雪しました。

仕事を早めに切り上げて帰宅しても良いと言われましたが、そう言われても、、、です。

その時はまだ積雪も少なかったし、路面も凍結していません。
むしろ心配なのは明日の朝です。
明日の朝出勤が遅れたら、仕事が滞ってしまうことがないようにと、今日のうちに少しでも片付けておきたい気持ちでした。

なので、すぐにでも帰りたかったけど、結局いつもの時間になってしまいました。

とはいえ、1月は落ち着いていて、定時とまではいかないまでも18時までには退社できているので、私的には全然早いです^^;

帰り道は雪も止んでいたし、道路も凍結していなかったのでよかったですが、前面ガラスに積もっていた雪は残ったまま家に着きました。

マンションの駐車場に着くと、「あれ?私は一体どこへ行ってたの?」って感じ。
どこの車も雪なんて積んでなかったのでびっくりです^^;

考え方の違い

全然違う、と言えば。

今日は派遣のYさんと自分の考え方が全然違うんだと感じたことがありました。

現場事務所という仕事柄、お客様へ商品を発送する場合があります。
その発送のことで今日は派遣のYさんに反論されたのです。

元々、明日の発送予定だったのですが、私がYさんに
「今日発送しておいた方がいいと思うよ。明日は雪の影響で到着に遅れが出るといけないし、私たちも出勤できるかわからないしね。」
と言うと、
「そうですか?多分必着までにはまだ日数もあるし、雪は今日、明日だから大丈夫だと思いますけど。」
と言われました。そしてさらに、
「それに、雪で遅れたならしょうがないですよね。荷物の間違いとかならこっちが悪いですけど、天気のせいだからしょうがない、って、私はそういう考え方しちゃうんです。」

なんだか、性格がわかるなぁ。
損得や勝負けで行動するタイプなんだと思いました。
自分が悪くなければ良い、というのかな。

でも、仕事なので大事なのはお客様なのでは?と思い、
「そうかも知れないけど、私はもし着かなかった時の後処理が面倒だし、今日出せるなら確実に配達できる確率が上がるわけだし、お客さんも助かるだろうし、運送会社も早めの方が助かると思うんだよ。」
と、答えました。

Yさんは
「別に今日出すのはいいんですけど、私はそういう考え方なんです。」
と一応折れて、今日の発送処理をしてくれました。

どっちが正しいのか、とかは置いといて、
何より、彼女が自分の考え方を、仮にも大先輩の私(^^;)に言える強さに驚きました。

でも、
そもそも天候のことを考えて発送できるかどうか、とか、
もし明日発送したとして、無事配達できたかどうかとか、
逆に到着できなかった時の対応とか、
そういうことは結局社員任せなのに😓

仕事よりも自分の心配

物事を決めるときのYさんの考え方と、私の考え方は全然違うことが今日はっきりわかりました。

Yさんに合わせて楽しく会話はしていますが、仕事に対する考え方は根本的に違う。
それって、プライベートの考え方が仕事の仕方にも出ているような気がしてきました。

肝心なところは責任逃れをするというか、、、
「私はやることはやっている」という自負があるのはいいけれど、完全に任せられるかというとそうでもないのです。

それに、暇な日はタバコ部屋の時間も長くなるけど、「やることはやっている」からいいと思っている様子です。

注意して欲しい上長が休憩してもいいと言ったそうだし、上長もタバコを吸う人なので、一緒に休憩している時もあり、もうしょうがないです😩

私は私の考え方でやるべきことをやっていればいいんだし。

それよりも心配なのは明日のことです。

冬タイヤだとはいえ、凍結した道路は怖いです。

今日は早く寝て、明日に備えようと思います😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村