まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【流行りのスキマバイトに興味あり】

最近、ダブルワークとか、スキマバイトとか、単発な働き方が流行りのようです。

経験がなくても単発で良いとか、特技を活かしての副業とか、本当にいろんなことが小遣い稼ぎになる世の中です。

何も特技もない私のようなシニアにも、月に4、5万でいいので稼げるスキマバイトってないかしら^^;

あらゆることが仕事になる

と、いうのも今日の『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識⁉︎〜』(TBS)では、『お金の話』をチラ見したのですが、とにかくいろんなお仕事があるものだと感心したのです。

スキマバイトっていうと、飲食店のアルバイトとか、販売員、シール貼りとか、データ入力とかしか思い浮かびませんでした。

でも、番組に中ではもっと意外な仕事に着目していました。

例えば、テレビの取材を受けていた人のスキマバイトは、テストの採点、履歴書の添削、ユーチューブで占い、ジグソーパズルの組み立て、覆面調査バイト、エキストラ、などなど。

収入は月に5千円台から10万円など様々ですが、みなさん自分の好きな事だったり、得意とすることだったりを隙間時間にできることで収入を得ていることに満足しているようでした。
だからインタビューに答えているのでしょう。

私みたいにフルタイムの会社勤めにも、それなりにいいところはあると思うのですが、副業は禁止だし、労使の問題を考えると、副業は問題も潜んでいるのかなって思います。

なので、年金暮らしになったら、ストレスフリーな仕事でスキマバイトして、小遣い稼ぎをしたいと思っているのです。

退職後も少しだけ働きたいと思う

でも、年齢も60代。さらに他人より長けていることもない。
それを考えると、できる仕事は限られるかもしれないですね。

それに、ほんの少しの勇気と行動力さえあれば、何かこんな私にもできる仕事があると思うのですが、そのほんの少しが私にとっては難しい。

自信がない、他人の目が気になる、失敗したくない、など、私の気持ちにブレーキをかける負の感情はかなり根深いです😓

ボケたくないから。社会から疎外されたくないから。
遊びに行きたいし、美味しいものも食べたい。それに、美容院には毎月行きたいし、暑い、寒いを我慢したくない。

仕事を辞めてからも働こうと思う気持ちの源はそんな程度です。

私がやってみたいかも、と思う仕事

今更、何かを成し遂げたいとか、有名になりたいとか、野望があるわけでもない。

ぼんやり思う理想の職業は、定年のない仕事。
例えば、何かを作る人。
(何かって、何?ぼんやりすぎますね^^;)

生涯現役っていうのに憧れていました。(今も)

なんて思っている私はまだ切羽詰まっていないってことですね、きっと。
(辞めたらわかりませんけど)

でも、私の老後を誰かが参考にするかもしれませんので、もうちょっと真面目に考えないといけなかったです(←すでに過去形。考える気がない証拠😣)

今まで、行き当たりばったり、なるようになる、そんな計画性のない生き方だったのがいけないですね😣

そういえば、先の隙間バイトの中で、やってみたいと思う仕事がありました。

、、、エキストラです^^;

高校時代は演劇部。
やれるかもしれません😃 (あとはやる気だけ)

それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村