まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん、『救急・休日・夜間外来』に行く。】

昨日は結局1日中不調だった旦那さんでした。
(昨日のブログ:【旦那さん、再び発作!救急車を呼ぶかどうか迷う】

そして、残念ながら、朝になっても旦那さんの体調は快くなっていませんでした。

でも、いざというときは、迷わず病院へ行こうと決めていたので慌てることなく、入院予定の病院へ行ってきました。

昨日「救急医療情報センター」に電話してみたのが良かったです😊

『救急・休日・夜間外来』へ行く

寝たらちょっとはよくなっているかも、と思っていたのですが、『残念ながら』の状態でした。

もう悩んでる暇はありません。

病院へ行く決心はすぐつきました。
来月入院・手術をする病院へ、です。
昨日「救急医療情報センター」に電話して確認したのは、心の準備になっていました。

ということで、出かける用意をしがてら旦那さんは自分で病院へ電話をしました。

最後、病院へは自力で来れるのかを聞かれた様子です。

もちろん、私が運転して連れて行く予定だったのですが、もし誰もいなかったら救急車を手配してくれたのでしょうか、、、?

病院は24時間、365日働いている

さて、病院に着いて救急・休日・夜間外来の受付に行くと「〇〇様ですね。」と、すぐに対応してくれました。

朝11時頃に着いたのですが、すでに数人の患者さんや付き添いの人がいましたので、これは相当時間がかかるかな、と覚悟しながら椅子へ座りました。

でも意外と早く(10分ほど)診察室に呼ばれて行きました。

旦那さんが戻ってくるのを待ちながら、やっぱり大きな病院は助かるなぁと、しみじみ。

受付の人も、看護師さんもとても対応が優しくて丁寧で、それだけで安心します。

過去、私も、旦那さんも、そして息子も、何度となく大きな病院の救急診療にはお世話になっています。

思えばみんなすごく対応が良かった記憶です。

昨日の『かかりつけの病院が冷たかった』と思いましたが、よくよく考えると『先生がいない』という、事実を言ったまでのこと。

24時間365日、完璧な対応を開業医に求めるのは酷というものだったと思い、医療に携わる人を批判したみたいで、反省です😢

無事?帰宅

さて、診察室に呼ばれたのは早かったものの、30分過ぎても出てくる様子がありません。

その間、若い女性2人(姉妹?友人?)が診察を終えて出てきました。

受付の情勢が2人が座っているところまで会計に来てくれて、帰りのタクシーの手配もしてくれて、至れり尽せりだなぁって感心しきりです🙂

と思いつつ、さらに待つこと30分ほど経ったでしょうか。
看護師さんが私に旦那さんのアップルウォッチを渡しに来て、
「お待たせしてすみません。今点滴を受けていますので、もうしばらくかかると思います。」
と、教えてくれました。

(そうなんだ。点滴受けているんだ。)と、時間がかかっている理由がわかって少しホッとしました。

程なくして、ストレッチャーに乗せられた旦那さんが目の前を通って行くのでびっくり。
後から「レントゲンを撮った」と言っていました。
帰りにはちょっとだけ、手を振るので、ストレッチャーを押す看護師さんがクスっと笑っていました^^;

「具合は悪くないんだな」っと思いちょっと安心。

実はそのまま入院となってしまうかも、という心配をしていましたが、先生も「入院・手術が決まっているので、このまま自宅で様子を見ましょう」という判断でした。

発作が出た時に飲む薬をもらって帰途につきましたが、病院を出た時間は13時30分頃。
病院着いたのが11時頃だったので、病院には約2時間半、往復の時間も加えると4時間半もかっかりました。

当の旦那さんですが、「まだちょっと違和感はある」とのことですが、血圧計もアップルウォッチにも異常は出なくなったし、とりあえず無事帰宅してホッとしています。

ところで、私たちが会計を終えて帰る時にも、「帰りはどうされますか?タクシー呼びますか?」って聞かれました。

こんなことは初めてで、さらに感心したのでした。

ということで、病院の対応に感謝しつつ、、、
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村