まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【新年度の始まりと久々の『あつた朔日餅』】

今日の旦那さんご飯

早いです。
とにかく月日が流れるのが早すぎて、あっという間に4月1日。

まだ年が明けてまる3ヶ月だというのに、世の中も職場も近所も身内も、いろいろありすぎて頭の整理が追いつきません。

『自分のことだけで精一杯』って、あまり褒められたことじゃないと思いますが、私は心にゆとりがなくて、いつもそんな感じなのです😥

職場に疑心暗鬼

最近の職場は人間関係が複雑でとにかく嫌なんですよね。

派遣さんもそうですが、実は社員だって曲者が多いのです。

まとまらないのは、4、5年ほど前からの増員もあったせいかもしれません。
人が多いとまとまりにくいものですね。

それで派閥もできていて、それがはっきり分かれていればいいのですが、みんなどこかで複雑に絡み合っているので、うっかりしたことが言えません。

本音が出せないって、ストレスの元なんですね。

その癖、ある意味みんな大人なので、表立っては争いません。

一見和気藹々としていて、皆仲が良さそうです。
でもだからそ、裏で何を言われているかと思うと怖いのです。

陰で悪口言い合うくらいなら、表立って喧嘩してくれた方がわかりやすくていいかもです😅

新入社員に求めること

今日はあちこちで入社式がありましたが、私の職場にも新入社員が1人来るそうです。

ただ、今はまだ研修中。
お目にかかるのはまだ少し先になります。

私のグループではなさそうですので、遠くからそっと見守る気持ちだけは持っておこう😅
正直、仕事もあと1年だと思うと、あまり職場のあれこれには深入りするのはやめておこう、という気持ちの心の狭い私です。

でも、困っていたら手助けはするつもりです😊

それにしても、こんな状態の事務所に来る新入社員はどんな人でしょう。

とにかく、素直で且つメンタルが強い人であることを祈るばかりです。

旦那さんの気力が回復の兆し

さて、月初の仕事に疲れて家に帰ると、久々に『あつた朔日餅』がテーブルに置いてありました。

「え?行ってきてくれたの?」
と、聞くと
「うん。」
と、一言。

「大丈夫だった?」
と、聞くと
「うん。」
って、また一言。

そういえば昨日もイオンへ久々に行ってきたのですが、歩くのはまだ遅いですが、息切れや眩暈はなかったようでした。

『お餅』は確かに嬉しいですが、何よりやっと『行こう』と思う『気力』が出たことが、ちょっと嬉しかったです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの補足>

『あつた朔日餅』とは、毎月1日に『熱田神宮』にて開催される『あつた朔日市』(マルシェみたいな)の名物のお餅です。

今月の菓銘は
『春景色』です。

旦那さんは2年近く、毎月この餅を買いにだけ出かけていましたが、今回の心房細動発症のため出掛けられずいました。