まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【旦那さんご飯の復活・ズボラ主婦はお役御免】

旦那さんが入院して、おひとり様だった5日間、私は本当にズボラ主婦でした。

まず、この間1度もご飯を炊いていない事実。
アイロンは溜まってしまったし、そもそも洗濯も1日おきでした。(1人だと少ないので^^;)

旦那さんが退院した日は、何か手作りしようと思っていたのですが、
「うどんとか、ラーメンがいい」
と言うのです。
で、結局ラーメンに落ち着き、それも「インスタントラーメン」がいいと言うことで、1人買い出しに行ったのでした。

そして、しばらくは私が『働く主婦』になるから、旦那さんはじっとしていてと言ったにも関わらず、今日帰宅すると『旦那さんご飯』が復活していました。

1人ご飯は手抜きになる

しばしの独身生活は忙しかったです。

残業して帰ってからのご飯作りは正直面倒くさい。
自分1人だけなら『なんでもいい』と言う気持ちしかありません。

冷凍ご飯もあるし、冷凍食パンもあるし、お弁当用に買ってあるカットキャベツやミニトマト。インスタントのスープやお味噌汁。
缶詰やレトルト食品などなど、いっぱいあります。

そのため、5日間はご飯を炊いていません😳

なんだか、シニアブログの主婦さんたちは、皆さん揃って『できる主婦』たちばかりなので、恥ずかしい限りです😣

最後の二日間に至っては『マルタイラーメン』を続けて食べました。一袋に2人前入っているので^^;

余談ですが、『マルタイラーメン』って九州の方なら知っているかもです。

数年ぶりに急に食べたくなって買っておいたのですが、食わず嫌いの旦那さんは見向きもしないので、ずっと棚に仕舞われたままでした。

とはいえ、まさかこんな時に食べることになろうとは、、、という感じでした^^;

ご飯がなくても、これで十分お腹いっぱいです。

退院初日のズボラな夜ご飯

マルタイラーメン、久しぶりで美味しかったです。
インスタントラーメンには、野菜炒めをトッピングするのが我が家流(そもそもの発想は旦那さんですが)です。

さて、退院した日の夜ご飯に、旦那さんがリクエストしたのは、まさかの『インスタントラーメン』でした。

内心、(3日連続でラーメンだわ)と思ったのですが、それはそれで簡単で嬉しいと思った心底ズボラ主婦の私でした😣

写真は撮っていませんが、買ったラーメンは『出前一丁』でした。
そして、前日同様(正確には2日前も同様)野菜炒めをトッピングしました。

ただし、野菜炒めの野菜は1人でスーパーに行って買ってきた『カット野菜』です。
サービスでゆで卵も足しました。

正直、塩分が心配。
ちょっとスープを薄めたり、野菜炒めの塩胡椒は少なめにしたりしましたが、、、

旦那さん、病院食があまりにも薄味で、こうしてちょっと濃い味を味わいたかったのかなって思います。

旦那さんご飯が復活!

水曜日の今日、家に帰るとなんと旦那さんが台所に立っていました。

「何やってるの?ご飯作ってるの?」
と聞くと、
「今日からヨシケイがあるから。」
と言います。

そうだった、、、
入院前に自分で「水曜日から注文する」と言っていました。
すっかり忘れていましたが、私が作れば良かった話です😣
すっかり甘えてしまいました。

「大丈夫?」
「まぁ、なんかちょっとずつ良くなってきた気がする。」
「でも、1週間はじっとしてなさいって言われたんだよね。」
「1週間はじっとしてって、できれば2週間。」
「まだ手術してやっと1週間だね。でもまぁ無理せんといて。」
と口で言いつつ、旦那さんご飯を美味しくいただきました。

やっぱり、作ってもらうのは嬉しい〜、美味しい〜です。

私が『働く主婦』になるからって宣言したのに、たった2日でもうお役御免な感じです😣

と言うわけで、残った私の仕事は、皿洗いとゴミ出しだけとなりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

ところで、今回入院手術となった『心房細動』ですが、『WEST.』というグループの『桐山照史』さん(34歳)と言う方も手術していたという芸能ニュースを見ました。

2月29日のラジオ番組で報告していたそうなので、1月後半から2月前半くらいの間のことなのかと想像します。

先日はテレビで観たばかりなので、もうすっかり元気なのでしょうね。
若いから回復が早い!

この病気、高齢者に多いのだと思いますが、若くてもありうるんだと思いました。
若いからとて、やっぱり不調を感じたら診察を受けるべきですね。