まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断の再検査の結果報告】

昨日は定時で会社を出て、予約していた病院へと行ってきました。

2週間ほど前にエコー検査を受けた結果を聞きに行ったのです。
そのエコー検査は、去年の健康診断の再検査でした。

何しろ、検査から結果報告までの道のりが遠かった〜

でも、結果は『大事なし。経過観察で良い』とのことで一安心です。

やっと再検査の結果報告を聞きに行く

去年の秋に受けた健康診断の総合判定は『A』でした。

何もしていないのに、一昨年の『D』判定からの爆上がりで驚きと喜びの複雑な気持ち。

実際、喜ばしくない結果も幾つかありました。

その中で『要検査』とコメントがあったのに、他の結果にばかり目が行ってスルーしていたものがありました。

それは『血尿』です。

今回だけではなくて、2年連続でしたので、「これはちょっと気になるな」と、検査結果を持って病院へ行ったのが去年の暮れです。

で、エコー検査の予約できたのが2月10日(土)でした。
土曜日を希望したら、こんな先まで空いていないという理由です。

そして、その検査結果を聞きに行けたのが昨日の月曜日の夜診。

やっと終わった〜って感じです^^;

結果は『大事ないのでは』

血尿は一昨年と去年と2年連続で出ていたのですが、自覚症状はありません。

あれば流石に病院に行っています^^;

検査はエコー。
で、胆臓や肝臓、腎臓を調べたようです。

土曜日の午前中に検査して、
「担当医じゃなくてよければ、結果はその日に聞けます。」
というので、ちょっとせっかちな性格が出て、聞いて来ました。
うまくいけば、もうこれで病院へ行かなくてもいいかなって思ったのです^^;

そして見慣れぬ先生が仰るには、
「特に異常は見られない」という淡々とした結果報告でした。

それで私も
「そうですか。ありがとうございました。」
とだけ答えて帰宅しました。

それを旦那さんに報告すると、
「俺だったらちゃんと担当医に聞くけどな」
と言われてしまいました😣

確かに、『血尿の原因』がわからないままです。

このままでいいのか、他の病院へ行くべきなのかモヤモヤしていたのは確か。

それで「じゃあ来週にでも行ってこよう!」と決めたのでした。

3度目の正直でやっと結果報告

高脂血症の薬を止めてから、その病院の午後診療に変更があったのか、担当医のいる夜の診療が月曜日だけ

でも、それを知らなくて金曜日に行き、断られました
で、先週の月曜日は5分遅れで受け付けてもらえず、おまけに先生の指名は予約が必要と言われ、3度目の正直でやっと昨日担当医の話が聞けました。

「だったら、先に教えて」って思っちゃいました😥

事前にホームページや電話をするなどで確認すればよかったのですし、もっと言うなら、土曜日にこだわらず、会社を休んで検査に行けば良かった話です😣

それでも担当医の話は聞けましたので、まぁいいです^^;

で、検査結果ですが、
「胆石があること、腎臓に細かい石があること、ストレスなどとかで血尿が出ることがある」
との話でした。

エコーで見る限り、『治療を要すほどの所見はない』ので、とりあえず『経過観察』ということなのでしょう。
と、受け取った私です。

でも、検査当日の先生がそう言っても、やっぱり担当医に念押ししていたかもです。(心配性😅)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村