まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【食べ過ぎた時の我が家(私)の常備薬】

正露丸と百草丸

昨日は調子に乗って『うな重』を食べすぎました^^;

奮発してスーパーで一番高いの買ったのですが、うなぎもご飯も私には量が多かったです。

なのに、食い意地が張って完食したのです。

美味しかったんです。
お値段以上で満足だったんです。本当に。

でも、正直食べすぎました、、、😣

実はそのあと、食後のデザートにスイカを食べる予定でした。

昨日のブログには買いていませんでしたが、実はスーパーではもうひとつ『わらび餅』も買ってありました^^;

子供みたいで恥ずかしいですが、スーパーに買い物に行った時、お腹が空きすぎて、ついついおやつにまで買ってしまったのです。

勢いで買ってしまったのはいいけれど、結局スイカもわらび餅も手が出ませんでした。

それで「明日食べよう」と宣言し、旦那さんも一緒におあずけとなりました😅

そんな昨日の夕食後は、お風呂の入る頃からお腹が膨張して痛みも少し出てきて、だんだん苦しさも増してきました。

「これはやばい!」と思い、取り出したのは、我が家の、というか、私の常備薬です。

『正露丸』と『百草丸』です🙂

子供の頃から我が家にもあったこの二つのお薬は、食べ過ぎた時、お腹が痛い時、お腹を下した時などに大活躍でした。

結婚して同居をスタートした時も、旦那さんの家にもあることを知り、ちょっと感動。
やっぱりこの薬はどこの家にもあるんだなぁって確信しました^^;

でも、正露丸は子供には人気がないですよね。
私も子供の頃は苦手でした。

なんせ、蓋を開けただけで、部屋に漂うあの独特の匂いとなんとも言えない味😵‍💫

大人は「だからいいのだ」と言いますが、子供には受け入れ難いものでした。

それに比べて百草丸は粒が小ちゃくて匂いもごく僅かです。
粒を数えるのはちょっと大変でしたが、正露丸に比べたら全然飲みやすかったです。

できれば、いつもこっちが飲みたかったです^^;

でも、この二つ、症状によって飲む薬が違うのですよね。

私は、
『お腹を下した時は正露丸』
『食べ過ぎの時は百草丸』
って思って飲んでいます。(逆だったらどうしよう😨)

なので、昨日飲んだのは百草丸です🙂

おかげさまで寝る前に飲んで、今朝にはすっかり治っていました。
余程のことがなければ、1日3回も飲んだことがありません。

ところで、この二つのお薬を私は職場にも常備しています。
自分だけじゃなく、たまに「お腹の調子が悪い」と訴える若手の人に分けてあげます。

その都度、「食べ過ぎ?それとも下痢?」と確認しています。

それから今は、『匂いのない正露丸』も販売されていて、飲みやすくなりました。

なので私も正露丸はもっぱらこちらの匂わないタイプを選んでいます。

でも、不思議です。
『苦い方が効く』ような気がしませんか?

『良薬は口に苦し』って言いますし^^;

あ、でもこの諺にはもっと深い意味がありますね。

つまり、『過ちを指摘していさめてくれる言葉は素直に聞きれ難いものだけど、実は本人の為になること』です。

意地っ張りは時に損しますね。
『自分の為になること』を見逃しかねませんから😐

ということで、今日は夕食後に「わらび餅」を食べました。というお話でした。
食後、寝るまでの間は3時間は空けるといいそう、なんですけどね、、😣

ん?スイカは、、、?😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉です。

PVアクセスランキング にほんブログ村