まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マンション敷地内での不快な出来事】

いきなり言葉が悪くてすみませんが、今日は朝からちょっとムカついたことがありました。

それはマンション駐車場のタバコの吸い殻のポイ捨てです。

落書きやゴミのポイ捨て、ペットの糞尿など、不快なマナー違反は少なからずありますが、『タバコのポイ捨て』も捨て置ません😐

そうかと言って、目くじら立てて犯人探しをしたりするほど執念深くもない性格です😣

だって、怒っても他人は変わりません。むしろ余計に反発する人の方が多いです。

でも、住民の品格がそのマンションにも表れる気がします。
それはマンションの価値にもつながる気もします。

私の住むマンションは、正直言って高級マンションではありません。
でもそれなりに品のいいマンションにしたいと思うのですが、一部のマナーの悪い人でガクッとマンションの価値が落ちそうです😢

駐車場での出来事

今朝、駐車場で車に乗ろうとした時のことです。
後ろのタイヤの付近にタバコの吸い殻が落ちていたのを発見しました。

昨日車を降りた時にはなかったと思います。(「思います」ですけど、、、)
マンションの駐車場は、毎朝清掃の方が掃除をしてくれていていますから、『犯人』は昨日の夜から朝にかけて吸い殻を捨てたと思われます。

風で飛んでくるほど昨夜は風は強くなかったし、もしそうなら他のゴミも飛んでいそうですが、全然何も落ちていません。

隣の車と我が家の車の間の後ろのタイヤの方なんて、ポイ捨てじゃなく、絶対人為的に思えます。

それが気持ち悪いのです。
その気持ち悪さを抱いたままの出発。

でも、出発前に写真だけは撮っておきました。
証拠の為😐

これをマンション管理組合の会長に言うべきか、すっ飛ばして管理会社に言うべきか、帰ったら旦那さんに相談しよう思いました。

常識のない人が少しいるだけで

マンションなどの集合住宅は共用部分が多い分、気になることが多いです。

ゴミ出しのこととか、自転車、ペットなど、一人一人がちょっと気をつければいいことが、なかなか守れない人がたまにいます。

そういう常識のない人が一人でもいるだけで、マンションの品格が下がります。

せっかく清掃の人や、管理人さんがせっせと綺麗にしてくれても、台無しなのです。

よく巷では、『日本は住みやすい』とか、『日本人は真面目』とか、『日本人は優しい』とか聞きますが、みんな幻想に思えてきます。

悪口も言うし、いじめもするし、嘘もつくし、ゴミだってポイ捨てします。

今朝の『タバコのポイ捨てくらいで?』って思われるかもしれないですが、マンションの敷地内だけに、気になるのです。

私の住むマンションは比較的常識的な住民が多いと思うのですが、やっぱりそうでもないって思えてしまいます😥

怒りより諦め

他にもマンションではこんなことがよくあります。

マンションの引っ越しやリフォームの時に業者さんがエレベーターの壁に傷がつかないようにプラスチックのシートを貼りますよね。

そのシートに絶対に落書きをする人がいるのです。

まあ多分、犯人は子どもです。
でも、子どもだからいいのかっていうと、ダメですよね。

シートは使い捨てなのかもしれませんが、あれも立派な業者の物です。
他人の物に勝手に落書きするのはアウトだと思いますし、傷がつかなければ再利用もできると思います。

注意書きがしてあっても、毎回誰かが落書きをしています。

まさか親が一緒にいたら、さすがに注意するとは思いますが、登下校中だと子どもだけでエレベーターに乗りますし、、、
親が悪いってこと?

だけど、子供にしろ、親にしろ、怒りたくはないんです。
実際、ガッカリの気持ちの方が強くて腹は立ってないので。

むしろ『諦め』の感情かな。

彼らにムカついたからと言ってカッカしても、何も伝わらないし、余計に腹も立つし、労力と時間の無駄で、自分の中の優しい気持ちもすり減ってしまうようで逆に悲しくなります

『常識』は人それぞれ。
他人に期待するから腹が立つんですよね。

でも、今回みたいにタバコの吸い殻は場合によっては火事とかの危険もあるので、やはり『然るべき人』に報告しておこうと思います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

職場に着く頃にはタバコのポイ捨てのことをすっかり忘れていた私😣
旦那さんに報告する前にブログに書いて、いまだに報告していません。
旦那さん、怒ると体に良くないですからね。
細やかな思いやりです^^;