まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【雨の熱田神宮・友人との会話は病気からお墓まで】

今日の熱田神宮参道
本殿はさらに向こう

今日は高校時代の友人と久しぶりに会わない?とお誘いがあり、雨の降る中出かけて来ました。

60代ともなると話す内容は病気のことからお墓の話まで。

何だか『夢』がありません😣

それでも話すことは山ほどあるので、熱田神宮内で飲食できる場所を転々として、思いつくまま喋り尽くしました^^;

そして、ランチは定番『宮きしめん』。その後は神宮内でコーヒータイム。
何度も行っている熱田神宮のはずなのに、初めて入った場所もあり、穴場も見つけました。

連絡がないのは忙しかったから

よく『便りがないのは元気な証拠』と言いますが、一概には言えないですよね〜。

連絡をしたくても「今は無理」という状況にある場合も多々あります。

今回がまさしくそうでした。
年が明けたら会いたいなって思っていたのですが、我が家はずっと旦那さんの体調不良が続き、ついには入院、手術となっていたからです。

退院して何とか日常が戻てきたので、今週始めに友人に近況報告をしました。

すると友人から返事がきて、今日会うことになったのです。

でも友人からのラインにちょっと驚きました。

彼女は彼女で今月始め、どこかのドアで顔面を強打してしまい、右目に丸く青あざができてしまったとのこと。
自分で「まるで敗戦ボクサーみたいだった」と言うのです。

それがやっと薄くなってきたから「会える」とのこと。

お互い大変だったのね😥

病気とお墓

今日、お互いの近況報告をしたあと、友人の知り合いの奥さんの話になりました。

その知り合いのご夫婦は私達と同い年の63歳。

で、その奥さんの方が去年の12月に脳梗塞で倒れたと言うのです。

それから2ヶ月の入院を経て、今はリハビリの為入院していてもうすぐ退院してくるそうです。
でも残念ながら後遺症の為社会復帰は難しいそうです。

そうなると旦那さん一人での世話は大変だろなぁと。
そもそも賃貸のマンションを勝手にバリアフリーにすることもできず、空き家の実家も荷物が多く住める状態じゃないそうで、、、

施設に入れてプロに任せた方が良いよね、と私と友人は意見が一致しましたが、そんなこと他人が言えた義理じゃないですし、そう簡単な話でもないでしょうし、難しいです。

でも、老々介護ほど悲惨なことはないですからね。

そして、話はさらにお墓参りの話から互いの親のお墓の話になりました。

私の旦那さんは長男で、お義母さんが亡くなった時にお墓を作りました。

友人はご両親のお墓は建てず、お寺にお骨を納める永代供養にしたと言います。

それはご両親が生前から『お墓はいらん』と言っていたとのことで、その意思を汲んだわけです。

仏壇は友人の弟の家にあるそうですが、それも13回忌が済んだら仏壇終いを勧めるつもりと言っていました。

私、内心それも『有り』だなって思ったのですが、我が家の場合、旦那さんの親の眠るお墓のことなので、兄弟もいるし、これまた難しい話だなって思いました。

元気でいられる時間は意外と少ない気がします。
楽しむことも必要だけど、決めておくこと、伝えておくことは元気にうちにすべきなのでしょう😐

熱田神宮内の穴場スポット

ところで、今日はちょっと長居ができる場所、ということで出掛けたのが『熱田神宮』でした。

『あつた朔日市』を始め、何度も訪れる『熱田神宮』なのに、今日は初めて入ったお店が2つもあって、新発見でした。

1件目は『宮きしめん』(写真34)
外で食べるスタイルなので、雨の降る今日はちょっと寒かったです。
雨が強いと振り込むため、座れる場所が少なかったです😣

2件目は『みなもカフェ』(写真25)
手水舎近くにあります。
静かなカフェでした。

窓際ロケーショングッド

私は宮まんじゅうとコーヒーをいただきました。抹茶のセットが定番。

3件目は『熱田神宮会館』(写真20)
こちらは結婚式の披露宴会場のラウンジです。
今日は結婚式のない日(お日柄的に)だったので、すごく空いていました。

店内の写真忘れましたが、こちらも静かで綺麗でした。

というわけで、食べて飲んでしゃべって、スッキリした昼下がりを過ごすことができました。

そして元気でいられるのはそんなに長くないのだと、ちょっとしんみり。
そして、だからこそ今度は旅行に行こうね!となりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村