まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【だんだん人が減っていくお墓参り】

『暑さ寒さも彼岸まで』というけれど、今年は全然暖かくならず、お彼岸が過ぎた今日も肌寒く、おまけに小雨模様。

そんな日曜日の今日は、少し遅ればせながら父のお墓参りに行きました。

お墓参りの時は、母と私達子供、そして夫々の配偶者を合わせると、マックス7人でお墓参りに行き、帰りはみんなでランチに行く流れですが、今日は4人のみ。

なかなか全員揃うことはなくなりました。

父が亡くなって23年そりゃ私たちも歳をとりますわ😅
これから先、お参りする人が減ることはあっても増えることはないのですね😢

話題はほとんど病気の話

全員とは、母と姉夫婦、兄夫婦、そして私たち夫婦の合計7人です。
で、今日の参加は4人でした。
母と兄夫婦、そして私です。

姉が先月『帯状疱疹』を患い、まだ痛みが残るから、とのことです。

姉が来ないなら姉の夫(義兄)は、そりゃ来ません。

そして私の旦那さんももちろん欠席。
旦那さんもまだ今月初めに手術をした身ですから。

みんな高齢になってきたので仕方ないです。

今日もお昼ご飯の話題は、健康と病気の話ばかりでした。

旦那さんの手術、入院のことを始め、姉の帯状疱疹、兄夫婦の白内障、そして血圧のことなど。
まるで『病気自慢』のように、次から次へと出てくる病気の話。

みんな会わない間にいろいろあるんだなぁって思いました。

健康の為に意識していること

なんだか昨日同級生と会話した内容と重なります。

やっぱり高齢者の興味は、健康と年金に落ち着くのでしょうか。

なんだかつまりませんが、仕方ないですね。

健康を維持してなんぼの長生きですからね。

そして、昼食を食べながら、
「日本食が健康にいいのは確かだけど、タンパク質は足りていなかった」という結論。
「魚だけじゃなく、お肉も食べないと」
と、結局『食』が大事なのだと言いながら、ご飯を食べる4人でした😅

普段食の細い母も、こうして自分の子供達と食べると食が進むようで、施設ではなかなか出てこない『カキフライ定食』を食べていました。(完食は無理でしたが)

その、タンパク質については私も少し知識を得ています。
『筋肉は幾つになってもつけられる』と言うし、『ロコモになりたくない』ので、意識してタンパク質を摂るようにしています。

目標は1日50gのタンパク質をサプリではなく『食べ物』から摂ることです。
それも、一回ではなく毎回の食事で分散して、合計で50gです。

そして最近、食品を買う時には『栄養成分表示』を見るようにしてしています。
以前は資質重視でしたが、今はタンパク質重視。
全部は意識できない私ですが、そういう意識を持つだけでも、違うかなって思います😅

お墓参りで筋トレ

ところで、お墓は名古屋近郊のまだ自然が残る土地にあります。
とあるお寺にあるのですが、その駐車場からさらにまた小高い細い石段を上ったところにお墓があります。

この石段までの参道も地味に上り坂で、石段はちょっと急な上り坂。これが正直年々キツく感じます^^;

毎回、日頃の運動不足と今の足腰が弱っていることを感じます。

今日も何とか手すりも使わず登りきれました。

これ、意外と筋トレになっていると思うと頑張れます😅

登る途中、近くで『鶯』の鳴き声が聞こえました。

桜は全然咲いていませんでしたが、「ホーホケキョ」の鳴き声で春を感じられて、一瞬「春だなぁ」って、気持ちが和みました。

さて、登りがあるということは、下りもある。
下りではもう鶯の鳴き声は聞こえませんでしたが、筋トレしたせいか、何だか清々しかったです。

次回は、お盆?
暑いから秋のお彼岸まで来ないかも知れないですが、次回は全員で行けるといいなって、心で願ったお墓参りの日となりました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

本当なら今年は父の23回忌でした。
でも母は「もういいかな」と。

長男の兄も無理してやることないだろうと。
姉も同感。
私もです。

これも人それぞれということで。