まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【接客業が1番大変だという結論】

ちょっと姑根性みたいな話ですが、
「最近、図々しい人が増えたよね〜。それも中高年とかさぁ。」
と、先日ご近所の同年代の人と立ち話でそんな話になりました^^;

私もその奥さん方お二人も、ほぼ私と同年代。
自分たちのことはさておいて(😅)、最近見た中高年や高齢者たちの図々しい小話で盛り上がってしまいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スーパーでよく見かける図々しい人

まず、スーパーのお箸のこと。
レジ袋は有料になっていますが、お箸などはまだ無料のところが多く、お弁当の数以上に割り箸を持っていく人をよく見かける話です。
それも、鷲掴みでごっそりと😳

それから、袋詰め台に置いてあるビニール袋も、トイレットペーパーでも巻くようにして持っていく人。

私たちの会話では、それは『図々しい人たち』と結論づけました。

あと、スーパーといえば、お寿司売り場の『わさび』です。

「お寿司1個にわさび、そんなにいる?」
って半ば笑い話状態です。

平日マックは高齢者の溜まり場

次に平日昼間のマックの話です。

昼間のマックは高齢者の溜まり場になっていると言う話を以前書きましたが、ご近所の奥さんが目撃したのは、
「1杯のコーヒー注文して、持ち込みのお弁当食べながら、ずーっとしゃべってるんだよ。」
と言うのです。

スーパーのフードコートだって、店外で買ったものは広げにくいのに、すごいなって思っちゃいました。

お店の人もなかなか注意できませんよねえ。
私が店員だったとしたら、言えないし😣
でもご近所さんは、気が強いので、
「私なら我慢できずに言っちゃいそうだから、逆にマックでは仕事はできないわぁ笑」
と、言っていました。

ネットの世界でも出てくる図々しい人たち

さらにさらに、ご近所さんの話は続き、
「X(ツイッター)で見たんだけど、コンビニに突然おじさんが入ってくるなりレジの若い子に向かって『箸くれ!』って言ったんだって。思わず渡したらさっと出ていくから外を見たら、車の中でお弁当食べ始めたんだって。もちろんそこで買ったやつじゃないんだよ。」
と、目に浮かぶような小話です😅

この手の話が止まらなすぎて、最後は
「でもさ、そういう図々しいマナーのない人って、中高年とか年寄りに多くない?」
「若い子の方がよっぽどちゃんとしてる子が多いよね。」
と言う結論に至りました。

そして、
「サービス業の人が1番大変だよね。カスハラとか、私、絶対無理〜」
って、大人しい方のご近所さんが言っていましたが、私も全く同感です。

世の中、セルフレジが増えていますけど、人手不足というより、『必然』でそうなってるじゃないの?って思えます。

私も今日は久々に受付や電話対応しながら、やっぱり『接客業』は難しいと痛感したのでした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの一言

でも、高齢者たちのコミュニケーションの場は奪いたくないです〜😭