まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【『普段優しい人は怒ると怖い』って、それ私のことですか?】

私は職場では『優しい人』と思われているらしいです。

そんなに腹が立たない気質なんだと自己分析しています。

今日はタバコ休憩多しの『派遣さん』から、こんな風に言われました。
「○○さんって、怒ったら怖いと思う」
って。

その時は何も思わず、
「そうだよ〜怒ったら怖いよ〜」
って笑って答えたのですが、派遣さん、もしかしたら私のことを偽善者だと思っているのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

感情が全部出る人

『喜怒哀楽』、私だってありますよ。

でも、職場においては感情の全部は出さないように気をつけています。

職場において1番出してはいけない感情って、『怒』😠だと思います。

『哀』😭はつい出てしまうシーンが時々ありますが、なるべく我慢するようにしています。

『喜』😊と『楽』😃はどうしても出ちゃいますよね😊
ただし、プライベートなことは出さないように、なるべく我慢です。

で、たまにこれら『喜怒哀楽』が全部出る人いますよね。
なぜか『怒』ばっかり出る人もいます。

それだから人間は面白いのかもしれませんけど、職場において感情が表に全部出る人って苦手です。

だって、疲れちゃうから😅

怒らない人を偽善者と思っている節

ところで、今日はタバコ休憩多しの派遣さんと、もう1人の若い男性と2人と私の3人で雑談をしていたら、急に派遣さんが話を変えてきて、
「○○(私)さん、本当に優しいよね。」
と私を持ち上げたかと思ったら、
「でも、そういう人ほど怒ったら怖いんだよね」
と、急に落としてきました。

それに反論するのもめんどくさいので、
「そうだよ〜怒ったら怖いよ〜」
って、笑いながら答えました。
「やっぱりそうなんだ〜」
と、2人は勝手に納得していました。

言いたいことはわかるんです。
『優しい人は怒ると怖い』って巷でよく言われていますから。
それに、私も実際そういう人を何人も見たことがありますし。(私が怒らせたんじゃないですよ〜^^;)

でも、全員が全員そういう裏表のある人ばかりではないと思うんですけど、、、。

そもそも、そういう優しい人を怒らせるって、それ相当なことをしたからんじゃないかって思うのですが😐

私が最近怒った相手

あまり感情を出さなかったり、物静かだったり、いつもニコニコしている人にだって『喜怒哀楽』はあるんです。

なのに怒らせるということは、その人の優しさに甘えすぎていたり、下に見ていたりするからじゃないかなって思います。

それでふとした拍子に爆発しちゃうんじゃないでしょうか。

お互い礼儀ある態度で接していたら、怒るっていう感情はなかなか出ないと思うんですけど。

幸い、私は職場で『怒』を出したのは過去に数回あったかな、程度です。
ほとんど20代だったかと。
私が大人になったのか、周りが常識ある人ばかりだったのか、、、^^;

ところで、職場では感情むき出しに怒ったりしない私ですが、家では感情的に怒ってしまうことがあります😣

その相手はもちろん旦那さんです。

例えば最近では、私のおやつを勝手に食べてしまったことです。
それも頂き物の珍しいお菓子、、、
さらにさらに、2種類あったうちの美味しそうな方。
私はちゃんと分け合って食べようと思っていたのに、黙って食べていたのです。
それも報告がない!

それで思わず叫び声をあげちゃいました。
「なんで勝手に食べちゃうの!」
職場では絶対出さない『怒りの感情』が剥き出しで怒ってしまいました😣

やっぱり、優しい人に甘え過ぎはよくないんです😐

それでは皆さん、今日もお疲れさまでした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村