まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【どうしよう、派遣さんとの確執が勃発】

明日からいよいよ私の後任としてアラサーさんがやってきます。

席は残念ながら、彼女の希望する受付ではありません。
その席にはタバコ休憩多しの派遣さんが座っていますから。

その派遣さん、最近仕事の不満を漏らすようになりました。

今まで何人か派遣さんと仕事をしてきましたが、こんなに自己主張する人ははじめてで、とても戸惑っています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

派遣さんの主張

先週のことです。
派遣さんがこんな愚痴をこぼしました。
「これって、私が派遣だからやってるんですか?」

『これ』というのは、毎日出てくる伝票類の整理です。
彼女が来る前、その仕事は別の派遣さんがやっていました。

その人が第2子妊娠をきっかけに退職することになり、彼女のやっていた仕事の中から『伝票整理』だけ今の派遣さんに引き継がれたのでした。

タバコ休憩が多い割に、
「最近仕事が増えて大変なんです」
と言い、さらに続けて、
「これって、私が派遣だからですか?」
と聞かれました。

今まで何人もの派遣さんと接しましたが、こんなこと聞かれたのは初めてです😳

同一労働同一賃金とは言うけれど

昔は馴染みのなかった『派遣事務員』さんですが、今はどこの会社にもいるのではないでしょうか。

最近では、派遣から契約社員、契約社員から正社員とステージアップする人もいます。

そう言う人は、自ら率先して社員と同じように働き、とても勉強熱心です。

そうかと思えば、私は派遣と割り切って仕事をする人もいます。

本当は残業したくないけど、仕事を失いたくないからなんでもハイハイっていっている人もいれば、全く逆で、残業したいのに、会社は残業して欲しくない場合もあって、本当に難しいです😣

派遣さんからみたら、『社員と同じ仕事をしている』のにっていう不満みたいなものが絶えずどこかにあるのかもしれないです。

『同一労働同一賃金』って言うけれど、正直それは、今や『嘱託』で働く私だって不満なのだから当然かもですね^^;

わがまま?それとも私の理解不足?

とにかく、突然そんなことを言われて、私本当に困惑しました。

そして、『派遣だから?』って言う言葉にはショックを受けました。

派遣さんは仕事中に話しだしたので、愚痴のつもりだったのかもしれません。

私が、
「派遣さんがいなかった時代は、今度来るアラサーさんがその仕事やってたけどね。そのあと前にいた派遣さんがやってくれてて、その人が辞める時にあなたに引き継がれたんだよね。アラサーさんにまたやってもらう?」
と聞くと、
「ううん、いいんですけど。」
と口ごもりました。

私が『引き継いでもいいよ』と言いそうになりましたが、『いや待てよ、そんなことしても私が辞めたらまた同じことだし』って思い直しました。

仕事の分担って、こういう『名もなき仕事』は入っていません。
だから慣習的に引き継がれるか、誰かの善意で行われていきます。

派遣さんに関わらず、社員だってそういう『名もなき仕事』を持っているのですが、そこには気が付かないんだなぁって思いました。

なんだかなぁ、、、
派遣さん『ただのわがままなんじゃない?』って思えて仕方ない私です。

それとも、私の心が狭いのでしょうか。

明日からのことを思うと、なんとも気が重いです😥

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村