まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

だから出るって言ったでしょう〜!

副反応、甘く見ないで

3連休明けの火曜日は予想通り忙しかったです😢
『仕事行きなくない病』になりそうでした。(結構普段もそうですが^^;)

でも、昨日(水曜日)は火曜日よりももっと忙しかったです😭

要するに、連休明けは2日連続、怒涛の忙しさだったのです。

その訳が今日のお話です。

<副反応が出たら5連休>

連休最終日は、『ケーキ屋さんでほっこり』(3月22日のお話)はしたものの、火曜日は想像通りの忙しさ。

そしてさらに、水曜日も忙しかった、、、

確かに、忙しくなることは予想できていました。
なぜなら、私との関わりが大きい派遣のYさんが、2日連続でお休みしてしまったからです。

まさかの5連休〜😵 私も滅多に取ったことがないです〜

そもそも、派遣のYさんは、火曜日の午後から3回目ワクチンを打つ予定でした。
「午前中だけ出勤するのも面倒だから、1日休み取っていいですか?と聞かれたら、余程のことがなければ「ダメ」とも言えません。

言えませんし、嘱託の私に権限はありません。

だから「いいよ」としか言えません😐

私の職場では、3月から3回目のワクチン職域接種が始まっています。

だから、皆んなで交代で仕事を抜けてワクチンを受けに行ったり、
私のようにいっそ午後から半日休暇をとって出かけたりしています。

そんな中、Yさんは有給休暇も余っていることもあって、4連休にしちゃおう!と言うノリで休暇を取って、午後からワクチンに出かけたのです。

有給は確かに取る権利もあるけれど、、、私だっていっぱい余っている。
他の人も同じです。でも、ダメとは言いません。

でもね、副反応が出たら、5連休だよ⁉︎

<やっぱりね😐>

副反応は絶対出るよ!

私だけじゃなく、先に受けた人もみんなそう言ってたでしょう〜😳

確かに、高齢者は副反応の出る人は少ないようです。でも、、、派遣さんはまだ40代半ばです。

「私、大丈夫です。2回目もそんなに熱出なかったし」って言っていたけど、、、ほらね。

やっぱり水曜日の朝、私が職場に着いた頃にラインがきました。

「38度も熱が出ちゃったのでお休みします」と言ってきました😣

ほらね、ほらね。

だから出るって言ったでしょう〜‼️

確かに、ワクチンの翌日副反応が出た人は休んでいい。もちろん出勤扱いです。

でも、やっぱりちょっとはこういう事態を考えて欲しかったと内心思ってしまいました。

私の心が狭いのか、、、😥

でも、決算月の3月後半。2日も休まれたのは、私的には非常に痛かったんですよ😭

そりゃYさんにやってもらっているお仕事の半分は以前の私の仕事です。

だから、Yさんが来る前は残業の毎日だったのです。

もう2年以上も前の話なので、過去のことではありますが、当時と似たような状況で、1日はまだしも、2日間はきつかった〜。

おかげで自分の仕事も溜まってしまい、木曜日の今日も残業でした。

今日無事に出勤してきたYさんは、5時ピタ退社😳
まだ本調子じゃないので、と言われれば致し方ありません。

残業を強いる権力は先ほどと同様、嘱託の私に権限はありません😣

<世の中はお互い様精神が無ければ、と思う>

派遣さんが羨ましいと思ってしまった私。

私だって、言ってみれば『契約社員』。それも『高齢者継続雇用』です。

Yさん、今朝こう言いました。「昨日はすみませんでした。油断してました。4回目の時はちょっと日にち考えますね」って😅

怒るに怒れません。
もし、怒ったとしたら、自分が情けなくなりそう。
私だって、いつ倒れるかもしれないし、お互い様です。

その時は、Yさんが私の代わりに大変になるだろうし、他の人も大変になるかもしれません。

そう思うと、つい自分だけが大変だったと思い、内心イラッとしてしまい、反省しました。(ちょっとだけ^^;)

今朝「まだ体中が痺れている感じで、痛い」と言うので、私の頭痛薬を分けてあげました。

それでも体の痺れは夕方まで治らなかったようです。

私の周りの中で、彼女が一番重い副反応だったのでは?と思います。

最近私も頭痛薬を飲む頻度が多くなったのは、季節の変わり目のせいなのか、仕事のストレスなのか、、、

やっぱり何事も我慢は良くない気がします😣

休むべき時は休まねば!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!