まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【親の介護をする人を見て、10分筋トレをする理由が増えた】

私は今、職場でお昼休みの時間に10分筋トレをしています

と言っても、今日でまだ3回目^^;

でも、昨日の腹筋運動で今日はお腹がちゃんと筋肉痛です😣
たった10分だけなのに😅

これ、ずっと続けたらそれなりに筋肉がつくと思うとちょっと嬉しいです。

筋力がつくということは、体力もつくということ。
ということは、健康寿命も伸びるってことです!

だからちゃんと筋トレを続けて、ちゃんと筋肉をつけて健康寿命を伸ばそう!

そう思わせる話が職場でありました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

親の介護に翻弄する人

先週、現場で働く40代の男性が早退しました。

施設に入所しているお父さんが転んで大腿骨骨折したとの連絡からあったそうです。

彼は、結婚する前はそのお父さんと2人暮らしでした。
数年前に婚活で知り合った女性と結婚し、同居をスタートさせました。

やがて子供もできて、安定した生活かと思いきや、です。
そのお子さんも今年は小学1年生。
入学式の翌日に施設から呼び出しもありました。

お父さん、お幾つなのかは分かりませんが、70歳は超えていると思います。
そのお父さんが脳梗塞で倒れたのはまだ2年ほど前です。

次に聞いたのは誤嚥性肺炎で入院した、と言う話でした。
その次に聞いたのは骨折。(足だったと思います。)
そして今度は大腿骨骨折。

この数年は入退院を繰り返している状況なのです。

その度に仕事を休んだり早退したりと、本当に大変だと察します。

そんな彼の姿を見ていると、我が家も似たような時期があったなぁとしみじみ思い出しますが、、、😥

他人事ではない

いや、でも今もっと真剣に考えなければいけないのは、自分たちのことです。

他人事じゃないなって思います。

介護する側じゃなくて、介護される側になりつつある私たち夫婦です。

さっきの現場の人のお父さんじゃないですが、一つ悪くなると、さらに悪くなるという負の連鎖。

そして、やがて歩けなくなり、寝たきりになる。

その状態が何年も続くとなると、家族の負担は計り知れません。

70代の旦那さんと60代の私達夫婦。

明日は我が身の状態です。

自分達がちゃんとしないと、息子に迷惑かけちゃうって思うのです。

今からでも遅くない、きっと。

10分筋トレ続くかな

そんな真面目な理由で始めたわけではありませんが、先週の金曜日に始めた職場での10分筋トレ。

インストラクター役のZさんも、日和見だったはずのお局さんも、時間が来たら部屋に集合しています。

今日は昨日頑張った腹筋を鍛えるトレーニング効果でお腹が筋肉痛になりました😅(たったあれだけで)

同じ部位は連続してやらない方がいいって言うので、今日はヒップアップのトレーニング。
今日もYouTubeを見ながら頑張りました。

明日は背中に効果のあるトレーニングをすることになっています^^;

誰しも歳はとるし、そうしたら体のあちこちの機能が衰えくるのは当たり前。

でも、例えば運動で筋肉がつき、代謝もあがる。食事で血液サラサラ。趣味でボケ防止など、努力次第で健康寿命は長くなるのです。

そうは言っても、頭ではわかっていても行動ができないところがダメ人間の私。

そんな私でも、10分筋トレは頑張って続けたいと思っています。

明日も頑張るぞ〜💪

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村