まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場内仕事格差に気づいた仕事納めの日】

仕事に関する来年の抱負

今日は仕事納めでした。

なのに私の事務所は、なんと上司と若手女子と私の3人だけの出勤となりました。
あとは現場が3人と他の事務所も3人だけ。

他のみんなは仕事がなく暇なので有給休暇を取ったのです。

私の職場、年々仕事納めの日に休む人が増えています。
休めるから休む。
羨ましいです。

私ももちろん休みたかったけど、もう1人の女子と私は今日もやることがめいっぱいあるという、事務所内の仕事格差のため休めません。

ただ、良かったことは、今日は早出をしなくてもよかったということだけです。

普段は毎朝30分の早出をしています。(他にやる人かいなくて、、、。)

正直、時間外手当をもらっているとはいえ、最近負担を感じています

でも、これも職場内の仕事格差かなぁって思う今日この頃なんです。

この事務所内仕事格差
来年はなんとかならないもんでしょうか。

嘱託だからもう少し仕事量を減らしたいとか、もう責任の重い仕事も減らしたい。

それってわがままなのかな?

9時5時残業無しならまだもう少し頑張れる気がします。

とはいえ、なまじよく知る仲間たち。見捨てて先に帰るのも申し訳ないし、そうかと言って頼りにされないのも、なんだか寂しい気もするし、本当に『嘱託の私ってなんなの?』です^^;

でも、負担を感じているのは確かだし、このままでは自分が苦しい。
上司も後輩たちも何も言ってくれないなら、自分から動かないと

で、密かに作戦を練っております

それは、誰かに仕事をもっと「任せる」ということ。

これが一番いいことだと思うのです。

嘱託になってもうすぐ丸2年。

私の仕事を受け継いだ人が2人います。

うち1人は今日共に出勤した総合職の女性です。
総合職なので異動もあるけど、その時は自分で次の人に引き継いでもらえばいい。

そしてもう1人が派遣のYさん。

すでに一部を除き、結構たくさん私の仕事をやってもらっていますが、やはり派遣社員だからという遠慮があって、補佐的な仕事止まりです。

これを来年からはメインになってもらおう作戦です。

会社の仕事って、自分しかできないではだめなんです。

1人で極める職人はいらなくて、お客さんの求める結果をきちんと出せるスキルを持つ人が必要なんです。

誰がやっても同じサービスを提供できるようなることが求められます。
もう3年以上勤めてきたYさんなら、十分そのスキルは持っているかと思います。

ただ心配なのは、タバコ休憩が多いこと。

でも、仕事が増えたらそんな時間も減るかもしれない。
責任が増えたら少しは変わるかもしれない。

ま、それは彼女自身の問題で、私は仕事を引き継いでくれたら御の字です🙂

来年はもう少し会社でもまったりするぞ〜!
それに、もう再来年で辞めようと思っています😐

ということで、来年の目標を定めた仕事納めの日なのでした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

年末押し迫って、私と旦那さんに起きた体の不調。

まず私。
今朝、洗面所でタオルに手をかけた瞬間に、軽いぎっくり腰になってしまいました。

立ち上がったり、歩き出したりする度にズキンと痛みます。

明日は掃除や買い物をして、お正月の用意をしないといけないのに、、、

次に旦那さん。
旦那さんは転んで軽い怪我をしました。
おでこに絆創膏を3つも貼っています。

今日は怪我よりも転んだショックの方が大きいようです。

私たち、年末で気が緩んでいるのかな?