まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【シニア夫婦、9年ぶりに車を買う】

我が家の車ですが、この7月で4回目の車検が近づいていました。

4回目というと丸9年です。

前回も買い替えするかどうか迷いに迷い、乗り続けることを選択しました。

何が嫌かって、ディーラーへ行くのが嫌なんですよね〜😣

でも、流石に9年。
ディーラーからも『どうされますか?』の問い合わせ(催促^^;)に、買うことを決意したのです。

今日はそのディーラーで初めて『試乗』をしました。

車の買い替えは大変でしたが、この9年の間に世の中は進化しているんだなぁって実感した夫婦です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

善は急げ

車を買うって大変ですね。

私は運転自体は嫌いじゃないですが、車にはあまり興味がないというか、無知というか、はっきり言えば苦手分野です。

なので、今まで車を買うときは旦那さんに全てお任せしていました。

車種と予算を旦那さんから聞いて、私が決めるのは色とか、オプションでつけたいものとかくらいです。

車好きで見栄っ張りな人だと、無理して高い車を買いそうですが、旦那さんは我が家の身の丈にあった車をちゃんと選んでくるので任せて安心です🙂

でも、今回は初めて旦那さんが、今後車をどうするかを私に聞いてきました。

70歳を超えて『免許返納』も考えている旦那さんは、私の気持ちが優先と思ったのでしょう。

それでちょっと前から、ことあるごとに、『車検を受ける』か『車を買うか』を私に確認していました。

そして、つい1週間ほど前のことです。
我が家はワンボックスカーなので、
「そうだね〜、もう私たちにこんなに大きな車は必要ないしね。買っちゃおうか。」
と、言ったら、旦那さん、早速ディーラーに行く手配をとっていました。

それが今日なのでした。

『私の気が変わらないうちに』と思ったのか、それとも『善は急げ』と思ったのか、やけに行動が早かったです😅 (多分、早くしないと車検前に間に合わないからでしょう😣)

初めての体験

そんなわけで、今回は私も一緒に初めてディーラーへー行きました

ディーラーに行き、いくつかのパンフレットを見ながら、担当セールスの人がいろいろと説明をしてくれました。

2、3種くらいに絞られたところで、『試乗できる車がありますよ』と言われ、これまた生まれて初めて『試乗運転』をしました😀

試乗したのは、車種は伏せますが、『3ナンバーのハイブリッド車』です。

これも、3ナンバーもハイブリッド車も、どちらも初めての経験でした

実は私、今まで乗ってきた車がガソリン車だったので、今度はハイブリッドがいいなって密かに思っていました。

それで初めてアクセルを踏んでみて感動です。
「静か〜!!」ってね。

慎重に運転しながら、車内でもいろいろ説明を聞きました。

乗ったらダメですね。
もう、これに決まりですよ😅

時代は進んでいる

というわけで、あれよあれよと、
見積もり提示からの、契約、頭金の支払いまで、あっという間に契約が進んでいきました。

その車なら今契約すれば、納車は7月の車検前の6月にはできるとのこと。

驚いたのは、その契約も時代は進んでいてびっくりです。

紙の契約ではなく、電子契約なのです。

スマホにアプリを入れておき、スマホにメールで契約書が届き、スマホ画面にサインをするのです。

私は仕事でタブレットなどにサインをすることがよくあるのですが、旦那さんは初めての経験だったので驚いていました。

でも、アプリは入れてあったので、なんとかうまくできました。

ただ、タッチペンで名前を書くのが、紙とは違う感覚なので難しそうでした😅

というわけで、入店から契約完了まで3時間30分ほどの時間をディーラーで過ごしました。

結構、ヘトヘトです😥

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

『3』ナンバーなのですが、排気量は1,500cc。
なので税金は『5』ナンバーと同じなんだそうです😳
車体の大きさがちょっとだけ大きそうです。
そういうマジックがあることも初めて知りました。

それにしても、車の購入もこれが最後かなぁ〜〜😣