まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場の飲み会、楽しいような、楽しくないような】

今日は職場の飲み会(歓送迎会)でした。

私は車なのでお酒を飲まないのですが、飲みたくて普段車の人もバスで来たりする人もいて、飲むのが好きな人にとっては、それが会社の行事であっても関係ないみたいです。

私も飲まなくても(と言うほど飲めませんが)それなりにおしゃべりできる方ですが、久々の大人数での飲み会に、少々気疲れしたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

開始時間が早まる

さて、今日の開始時間は19時30分の予定でした。

でも早く始めて早く帰りたいと言う声があがって、30分繰り上げての開始となりました。

幹事さん、大先輩の女性陣に押された感です。

大先輩の女性陣とは、お局さんやタバコ休憩多しの派遣さんたちです。

私は会場から家が近いのでまだいいのですが、2人は少し遠いので気持ちはわかります。

若い人たちは遅い開始でも気にならないのかもですが、おばさんは辛いですから😅

30分でも早ければ、それだけ早く帰れます。

ただ、ちょっと勘違いしたのは、90分飲み放題を90分の飲み会と思っていたことです。

90分経って飲み物のラストオーダー後、さらに90分ほど歓談が終わらないのです。

そう、やっと幹事さんが終わりの挨拶をしたのは21時45分頃でした😱

人が多すぎる

私やお局さん、派遣さんなど、車組の女性5人はコインパーキングに車を止めて会場に入りました。

店に入るとほぼ貸切で、すでに到着していた人達がいて、一緒に行った車組5人でしたが、私だけ席が離れてしまいました。

おまけに一番奥。
若い男性3人に囲まれてしまい、会話に焦りました。

総勢30人弱、ほとんど一度も会話することなく会が終わってしまいました😣

でも、今の時代は上司があちこち席を移動して回ることが多く、今回入れ替わった新旧の上司とは話ができました。

って、話したかったわけではないですが😅

これは気疲れ

それでも一緒のテーブルだった若い社員たちは上手に話を盛り上げてくれました。

優しいなって思いました。(いい子達?😅)

なので、楽しかったのですが、、、。
他のテーブルには同年代の若い男女がいるのに、同じ席が自分の親世代(もっと年上?)の私で申し訳ないなって、思ってしまう私です。

私自身も、やっぱり飲み会は年齢が近くて、少人数が落ち着けるって思ったりしました。

お酒の力があれば、もっと心から楽しめたのかしら。
でも、そんなに飲めないし😥

このなんともいえない気持ちってなんだろうって、家に帰ってブログを書きながら思ったのは、『気疲れ』なんだなってことです。

まぁ、こんな経験も、もう何回もあることじゃないので、これも仕事と思うことにします😅

と言うことで、今日もお疲れ様でした。(私😅)
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村