まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

嘱託になりました。

そんなこんなで始まった、4月。

大丈夫かな?

定時で帰れるのかな?

定時で帰ってもいいのかな?

いや、無理でしょう^^;

昨日まで毎日残業してて、今日から定時なんて、

絶対無理!

今日の学びは、キャッシュレス決済のお話です。

【嘱託の仕事って何?】

嘱託になった私の仕事って何だろう。

今の自分の仕事を引継ぐ人は来ないそうです。

ただ、

4月1日は毎年恒例の人事異動があります。

新年度の異動ラッシュは、

例外なく私の営業所でも実行されました。

そして、

2年間一緒に仕事した相方が異動することになりました。

これは痛手です。

何故なら、

代わりに総合職の新入社員が来ることになり、

私はその新入社員の指導係を命じられたからです。

それは無理ですよ〜と、心の中で言いました。

そんなことしてたら、私はいつになったら、

毎日定時で帰れるようになるのでしょうか!

本当は、これを声を大にして言いたいです。

「私って、嘱託ですよね?」と。

……でも、それが嘱託になった私の仕事なのですね。

「後輩へ実務の継承」

私はそもそも42年間、ずっとただの事務員さん。

総合職目線で仕事をしてきていないので、

申し訳ないないけど、そんな大役は無理です!

将来管理職になる人に、教えられるスキルを持っていません。

新入社員にいったい何から教えたらいいのだろう。

結局、毎日やっている事しかないですね^^;

電話、パソコン、受付、伝票作成、などなど。

実務を継承することにします!

出し惜しみする事なく!

一番嫌なのは、老害になることなので^^;

【実務以前の問題】

実は自分のパソコンのスキルの低さに、

定年間際になってやっと気がつきました。

エクセル、ワード、インターネットにメール

パソコン無しでは仕事はできません。

確かに、できてはいます。それなりに、、、

でも、違うんですよ!

もっともっと覚えれば、

楽になる、速くなる技があるんですね!

今の若い子は、すごいですね。

学校でパソコンのこともかなり習ってきていると思っていました。

でも、そうでもないのですね。

という事は、自分で勉強するって事?

すごいです!

そして自分はすごくないって事(T_T)

YouTubeやネット検索で覚える人も多いらしいです。

そーか!YouTubeね!

そういえば、我が息子も何かって言うとすぐスマホを見ている。

年寄はスマホばかり見ている若者達を

眉間に皺を寄せて見ているけど、

中身は遊びばかりではないらしい。

たしかに自分だって、

本も雑誌もニュースもスマホで見ているのに、

なんで仕事に役立つ事にも使えるって事に気が付かなかったのか!

もちろん好き嫌いもあると思うけど、

仕事に役立つくらいのスキルは、

自分から学ばなければ、なのですね。

実務を継承する以前の問題ですね、本当に^^;

「今日の学び」

キャッシュレス決済してますか?

コロナの世の中になって、

キャッシュレス化も急速に進んだ日本。

私もLINE PayやSuicaは面白半分でやっていましたけど、

昨年からIDも使うようにしました。

PayPayなどはまだなのですが、

これらも今後上手に使いこなしたいな思っています。

この1年で、お店アプリがいっぱい増えました。

今やアプリがないと損をする世の中ですね。

後はレジでスマートにスマホを提示出来るよう

扱いに慣れて行こうと思っています。

それではまた^^!