まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

新入社員がやってきた!

4月になると、いかにも新入社員!という、

リクルート姿の若者たちを見かけます。

今はコロナもあり、

日頃季節を感じることが少なくなりました。

暑いな、寒いな、雨だな、晴れだなって、

それくらいです。

でも、このフレッシュな新入社員達を見ると、

春だなぁって感じます^ ^

これからを担う若者達に

幸多かれ!としみじみ思います。

歳をとった証拠だなぁ(笑)

「新入社員、昔と今」

私は一般女子事務員として入社しました。 

朝1番の仕事は、灰皿の用意。

そして事務所員全員へのお茶出し。

午後3時にもお茶出し。

皆んなの湯呑み茶碗やコーヒーカップの柄を覚えるのが、

最初のお仕事でした^^;

先輩女子は、そういう雑務は一切しません。

でも、意地悪ではなく、

それはただの「しきたり」なのですね。

なんの疑いもなく、素直にしたがっておりました。

時は過ぎ、

今やお茶出しがあっても、

お茶を淹れたりなんてしません。

ペットボトルをボンボンって置くだけです。

いい時代ですね〜♪

ただ、なんだか自分は今だに下っ端みたいな気がします^^;

「エリート新入社員」

決算も無事終わり、

4月の2週目から研修を終えた新入社員がやってきた。

某有名大学卒業、海外留学の為、2年のダブり。

と言うことは、24歳。

前評判通りのクレバーな感じの大人女子だ。 

彼女が着任する前、

上長に正直な私の不安を伝えてみた。 

「私が教えられるのって、会社システムの使い方くらいしかないです。」

すると所長は、

「そんな事ないです。

今まで身に付けたあなたのノウハウを全部教えてあげてください。」とのこと。

もっと具体的に言って欲しかったです。

仕方ない、自分で考えます!

「引き継ぎじゃないの?」

私の仕事は彼女ならすぐ覚えられそうなので、

その後は総合職としての本来の仕事を、

別の人から教えてもらおう!

あとはただ、

彼女自身が経験を積みつつ、

偉くなって貰えばそれで良いです。

さすがに総合職で入る人は、覚悟ができているようです。

おそらく1年もすれば、立派に私の上司!

逆に私が指示をもらう立場です。

あれ?

って事は、、、?

今せっかく教えている仕事が、また戻ってくるの?

それはそれで、なんか思ってたのと違う気がします。

嘱託になっても何も変わらない、、、。

変わるのは、お給料が下がるだけです^^;

「今日の学び」

スマホでも、

コピー&ペーストができるのね。

iPhoneので場合、

カーソルを長押しするとメニューが出てくる。

指で範囲指定。

そして貼り付けたい場所で、再び長押し。

メニューからペーストを選択。

私、指に油っ気が無くて、なかなか反応しなくて^^;

ま、でもそんな感じです。

それではまた^^!