まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【続けるか辞めるべきか、それが問題だ】

18歳で就職した頃、

1年で辞めようと思っていました。

なんとなく、そう思っていただけです。

会社という枠にハマりたくない、っていう

反抗期の子供みたいでした^^;

でも、せっかく入った会社を辞めてしまうことは、

苦労して働き続けてきた両親を

裏切るような後ろめたさもありました。

とにかく、何も考えていない、

無知な社会人1年生だったのです。

恥ずかしい話ですね、我ながら。」

【結婚=退職】

せっかく就職したのに、

女性が外で働くのは結婚するまで、

というのが常識でした。

「結婚までの腰掛け」なんて言葉もありました。

3Kの男性と結婚するのが、若い女性の夢。

3Kって、

高学歴、高収入、高身長のこと^^;

多くの女性が、

結婚が決まれば退職。

出産後は当然子育てに専念。

そしてまたパートで社会復帰。

もちろん、その是非は人それぞれです。

辞めたくなくても、辞めざるを得ない。

そういう空気を読んで、

辞めてしまう女性も沢山いました。

そういう世の中でした。

そもそも主婦が外で働くって、

結構風当たりが強かったのです。

社会の変化に伴い、

女性も年齢や既婚、独身関係なく、

当たり前にずっと仕事をしています。

それを選べる時代になって、

本当にいいことだなって思います。

【仕事、辞めたい?】

仕事を辞めたいって思った時?

当然何度かありました。

もう、無理なんじゃないか、って思ったことも。

正直、

今でもすぐ辞めて楽になりたい気持ちです^^;

(自分で決めたくせにね。)

多くの先輩、同期、後輩が、

それぞれの事情で会社を辞めていきました。

結婚とか、ご主人の転勤とか、病気とか、、、

中には自分で事業を立ち上げるとか。

人それぞれです。

そして、その都度思いました。

私も辞めたい!って。

でも辞めなかた理由、、、?

退職の際の手続きが面倒くさそうだったこと。

自分で何かを始めるスキルがなかったこと。

何かを始める勇気もなかったこと。

家族が助けてくれたことetc…etc…

あと、

転職ばかりしていた父が、

自分自身での教訓なのか、

「仕事は辞めたらいかんぞ」

って言ったことが、常に頭の片隅にありました^^;

でも、もう一つ理由があります。

「辞めたあと何をしよう?」です。

【そして老後を考える】

結局、嘱託になってまで仕事続けています。

1年契約なので、長くてあと5年間は、

続けるかどうかで悩むことになります。

定年退職後、何をして毎日過ごすのか?

もういっぱい勤めて来たのだから、

ゆっくりしたらいいのでは?

多くの方がそうアドバイスしてくれます。

私も、そうだなって思うこともあります。

でも、

元々が怠け者の性分なので、

一日中ダラダラしてしまうのは、目に見えてます。

趣味を持つ?

急には見つかりません。

友人とのランチ?

これもたまにだから楽しい。

心がワクワクするような習い事も

今は思い付かない。

旅行もこれといって

どうしても行きたいところなんてありません。

これらはみんな、

普段仕事をしている中でする事だからこそ、

「楽しい」と感じるのかなと思います。

仕事を辞めたら、老後人生をまっしぐら。

どんな老後が送りたいのか、

おまけ(嘱託)の5年で答えが出るのでしょうか。

もうすでに、老後がはじまっているのにね^^;

【今日の学び】

せっかく作ったエクセル表。

保存し忘れて焦ったことがよくあります^^;

小まめに保存するのがいいですが、

いちいち「名前をつけて保存」も面倒ですね。

そんな時は、

「Ctrl」+ 「S 」  で一瞬で保存完了です!

これ癖にした方がいいですよ。

エクセル、ワード共通なんです。

それではまた^ ^