まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【接客業は難しい②・警察署】

捨てる神あれば

拾う神あり〜

昨日は美容院と警察署で免許更新の掛け持ちで、

少々疲れました。

何もしていなくても、警察署って緊張しますよね。

できれば優しく迎えて欲しかったです😢

あ〜、でも警察署って公務員だから接客業じゃないってことですね😅

<警察署と言えども、物申したい⁉︎>

昨日、美容院の予約を変更したので、はじめての美容師さんに施術をしてもらいました。

わたくし、人見知りなので緊張しましたが、とてもいい距離感を持って対応できる、

「接客のプロ」だったので、ホッとしました。

それにひきかえ、

次に出かけた警察署では、ちょっと心が萎えました。

それも、出だしで😓

最初の受付のおばさん(失礼^^;)は、手厳しかったです〜😭

受付のその女性の前に立った途端、ハガキと免許証の提出を求められました。

私はカバンからそれらを出そうとしている最中に、

受け取り方法の説明が始まっていて、

なんの説明かがわからず、

「あ、すみません。もう一度お願いします。何でしたか?」

と、普通な感じに(と、思うんですが)聴き直しをしたんです。

そうしたら、その女性、

今度は、大声で大袈裟にゆっくり説明を始めたのです。

たしかに、アクリル板越しなので、

それくらいでも丁度いいかもですが、、、。

その声が狭いその部屋に響き渡りましたよ。

何だか自分がバカにされた気持ちになって、気持ちが萎えてしまいました😢

<受付の苦労、お察しします。>

要するに、

『新しい免許証が出来上がったら、

再度警察署へ受け取りに行くか、

800円を支払って郵送にするか』を問われたんです😅

そうか、そう言えば5年前も郵送にしたっけなぁ、と思い出しました。

この出だしのつまづきが尾を引いて、

その後、渡された用紙を記入するとき、

日付を間違えたり、記入漏れをしたりしてしまい、

慌てん坊の私が出てしまいましたが、

なんとか無事に手続きが終わりました^^;

受付のおばさん(また失礼^^;)、

毎日同じセリフを言う訳ですから、

それは大変だろうなぁとはお察します。🙇‍♀️

忙しい時などは特に、一回で相手が理解できないと、

イラッとくるのでしょう。

お互い人間同士、感情が出ても仕方ないかぁ、、、。

毎回同じセリフなら、

受付は『AI』でいいんじゃない?って思っちゃいました。

お互い嫌な気持ちにならないで済みますもんね。

あ、でもその機械導入は税金になるのかな⁉︎ (^^;)

とにかく、

確かに大変でしょうと、お察しいたします。

私もおばさん事務員さんとして、

「受付係」も長年やっています。

毎回、同じセリフを1日に何十回も言うのです。

1度でわかる人もいれば、

なかなか理解してもらえない人もいます。

相手によって、お願いすることは違うので、

正直、受付って「大変」って日々感じているのです。

<救ってくれる人もいる>

冒頭記述の、警察署での書類の書き間違いをチェックをしてくれたのは、

まだお若い警察官さん。

「あ、あとはココとココですね。」と、

優しく教えてくれたので、

私も「あ、すみません。全然見てないですね〜私😅」って、

笑って答えて、素直にやり直しができました。

最後はやっぱり、

「人柄」?

そのあとは、写真を撮って、

講習&映像を見ること30分。

無事、手続き完了です!

<ゴールド免許の受付方法>

「ゴールド免許証」の人は、

運転免許試験場ではなく、地域の警察署でも手続きができるので

とても助かります。

「運転免許証更新連絡書」のハガキには

月〜金 12:00〜16:00

交付料は、3,000円

とあり、

当日手続きに必要な持ち物は、交付料の他に

「運転免許証」と「運転免許証更新連絡書のハガキ」

とあります。

例えば、70歳以上の高齢者、講習を受ける対象の人、

本籍、住所等変更のある人などは、

別途持ち物があります。

前述の私ように、

郵送を依頼する場合は、別途費用がかかります^ ^

私は800円でしたが、10月から郵便料金も変わりますし、

地域差もあるかもです。

余分に現金を用意しておくといいですね。

(郵送の金額は書いてありません。)

あと、パスワードを2種類考えておかなければいけません。

5年前は紙に書いた記憶がありますが、

今回は顔写真を撮る前に、機械に自分で入力しました。

するとパスワードの印字された紙が出力されてきます。

その用紙を係の人に渡したら、写真撮影です。

一番大事なのは、

ハガキを隅から隅までよく読んで出かけましょう!ですね😉

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(まだまだこの話、続くかもです^^;)

おやすみなさい。

それではまた^^!