まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナがどんどん近づいてくる‼️】

今心がけるべきは、『感染(うつ)らない、感染(うつ)さない』です!

今日はまた全国の感染者が過去最高だったそうです。

2万人超えに、びっくりはするものの、

日々の手指消毒はもちろん、旅行もせず、飲み会も無く、ワクチンも接種して、

これ以上私達に何ができるのでしょう。

<ウイルスはすぐ側まで来ています😱>

確かに、ショッピングにも行き、映画も見に行き、外食にも行きますが、、、

どこへ行くにもマスクをし、手指消毒をし、混み合うところは避けて行動しているのです。

でも、、、

コロナはどんどん私達に近づいてきます。

私の職場にもです、、、❗️

今日は、同じ職場の若い20代の男性がお休みしました。

今日で2日目です。

聞けば、本人ではなく、

彼の友達がコロナに感染してしまったとのことです。

その感染してしまった友人とは、

普段から仲が良く、お盆休みにも一緒に遊んだとのこと。

でも、どの程度で濃厚接触者になるのかどうか、、、

一応本人が不安に思って、今日PCR検査を受けたらしく、

結果がわかるまでは自発的にお休みすることになりました。

でも、全国にある私の勤める会社でも、

感染者の報告が以前より頻度が多くなったように思います。

本当に身近に忍び寄ってきていることを、ヒシヒシと感じます😨

<コロナは人で運ばれる実態>

そして今日、電車を使って通勤している人が言っていましたが、

ここ数日の大雨のため、

電車が止まってしまったり、遅延したりの影響で、

やっと来た電車に乗ったら、恐ろしいほどのギュンギュン詰めなんだとか。

なのに、ワクチンを打ったばかりの腕を押されて、

痛くて大変だったと怒っていました。

感染力の高いデルタ株なら、そんなギュンギュンで尚且つ密室なら、

誰だってすぐに感染してしまう気がします。

こんな時、駅員さんも

「間隔を空けてくださ〜い」なんて言えないのでしょうか。

私が上司なら、

「遅刻してもいいから、空いてる電車に乗ってきて」って言ってあげたいです😭

<コロナ、本当に心配なのは、、、>

さて、先程のコロナ疑惑の男性ですが、

もし本当にコロナだったら、大変なことだなと想像してしまいます。

まだ独身で、家族と同居。

やはり、まず第一にその家族への感染が心配でしょうし、

どこで感染したかよりも、

誰に感染させてしまったか。

そこに不安が募ると思うんです。

家族や友人と接していた時、

果たして、常にマスクをしていただろうか

ちゃんと手指消毒はしただろうか

部屋は換気されていたのかとか、

あらゆる場面を思い、そして不安になってしまうと思うのです。

感染(うつ)ってしまったことは、仕方ない。

でも、誰にも感染させたくない。

もし感染させてしまったら、悔やみきれない後悔だけが残る気がします。

<もらわない、うつさない>

今、家庭内感染が深刻な問題の一つとなっているそうです。

実は本当に、、、ちょっと心配な人が知り合いにいます。

まだ30代の女性なのですが、

彼女は保育園児のお子さんとご主人の3人家族です。

実は彼女もご主人もまだワクチンを接種していません。

彼女もご主人も職域接種の斡旋があったのですが、手を挙げませんでした。

「まだいいかな」と、職域接種の申し込み期限の時に、そう言っていました。

どういう意味の「まだ」なのか。

そして、その「まだ」はいつになったら「いま」になるのでしょう。

強制のできない事柄故、誰も何も意見はできませんが、

自分はかからない、っていう確信なんて、あり得ないと思うのですが、、、。

ワクチンで副反応は出ないって思ってても、出てしまうんです。

それと同じですよね。

今は、「もらわない、うつさない。」これにつきます。

ちなみに、建屋が違うわりと近くの事業所で、

去年早々にコロナにかかってしまった若者がいます。

でも彼は、今回の職域接種でちゃんとワクチン接種していました!

冒頭の彼も感染していないといいなって、心から思います。(ワクチンまだ1回😭)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!