まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【2021年ゴールデンウィーク•その2】

久々のドライブ!

元来が怠け者の私なので、何か目的がないと出不精です。

休みは何をするでもなく、あっという間に過ぎていく。

ゴールデンウィークも然りです。

どこかへ行きたい、行かけなければならない、そんな気持ちになってしまう。

これを「ゴールデンウィークは出かけなければ症候群」とでも言いましょうか^^

「今年のGW  ぼちぼちドライブ編①」

天気が不安定だった今年のゴールデンウィーク。

「明日天気が良かったら、

ちょっと遠くの公園へ行こうか?」と旦那さん。

「そうだね〜」とあまり気乗りしないふりの私。

出掛けたい派の若い頃と違い、今はどちらかというと出不精になった私なのです。

明日の天気予報は下り坂。

「ところにより雨」って、大体降るのでは?

曇りや雨だったら、またいつものショッピングモールにでも出かけて、

ポケモンでもしながら、まったりしましょうか。

ところが、前日の天気予報がちょっと外れて、翌朝は五月晴れとなりました。

めんどくさがって出掛けなかったら、後から絶対後悔することになります。

せっかくのゴールデンウィークです。

じゃあ出かけてみようか!

そして2人で久々のドライブへと出掛けました。

下道で片道1時間半くらいの道のりを、ぼちぼちと車を走らせて、

いざ、お花の綺麗な公園へと出発!

薔薇の花はまだ蕾でしたが、花壇は色とりどりの花でいっぱい。

芝生は青々として、空気は爽やか。

心が澄んで行くのを感じます。

やっぱり来てよかったな^^

周りは子供連れや若いカップルが多く、

初老夫婦が二人で散策するのは、ちょっと気恥ずかしい^^

でも、美味しそうな屋台の食べ物を、綺麗な景色を見ながら頂いて、

しばし休暇気分を味わいました。

「今年のGぼちぼちドライブ編②」

ドライバーは旦那さん。

私の旦那さんは、現在専業主夫です^^

会社を退職後は、車に乗ることも少なくなりました。

運転が面倒になったようで、

普段の買い物に出かける時も、助手席争奪戦になったりします^^

でも今回のドライブは、往復一人で運転を頑張ってくれました!

帰り道、公園を歩き疲れた私は、助手席で爆睡^^;

そんな私に文句を言わず、黙々と運転をしていたようです。

高年ドライバーは「ぼちぼち」が大事。

若者に対抗して危険運転にならないよう、注意したいものです。

私は通勤で毎日運転しています。

運転は好きな方ですが、やはりとても緊張するせいか、

家に帰ると、どっと疲れます。

私達、いったい何歳まで運転するのか、していいのか、出来るのか。

これも今後の大きな課題の一つです。

ぼちぼちドライブを長く楽しみたいと思います。

元気なうちに自動運転の時代が来ることに期待!

老夫婦のドライブ小話でした^^;

「今日の学び」

「Tab」キー使ってますか?

次の入力欄に瞬時に移動するんですね、これ。

マウスでいちいち移動させるのは、地味に面倒^^;

戻ることもできます。

「Shift」+「Tab」です。

「Shift」を足すことで、戻ることができます。

もう一回押すと、またさらに一つ前にもドルって行く感じです。

ではまた^^!