まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【2021年ゴールデンウィーク・その3】

G/W、やっぱり映画も楽しみです!

思い出作りのイベントに映画鑑賞もうってつけです。

それに映画やお芝居をみるのは好きです♪

映画に感動したら、昔は必ずパンフレットを買ったものでしたが、

今は殆ど買わなくなりました。

昔買ったパンフレットは捨てずにいますが、

ずっと何年も箱に仕舞われたまま、陽の目を見ることがありません。

近頃では物を増やさないことが大事な年頃となっております^^;

「今年のG映画編」

コロナ禍で、人が集まるところに行くのは、

いろんな意味で勇気が要ります。

でもやはり、何処かへ出かけたい。

完全に「ゴールデンウィークは出かけなければ症候群」です。

映画鑑賞は夫婦の数少ない共通の趣味かも。

観たい映画の趣味は若干違うので、どちらかが合わせていく感じの時もあります。

誰と何を観るかって案外大事な気がします。

私は大体が夫婦で観に行きます。

決して仲が良いですアピールではないんですよ^^;

だって、映画って普通一人¥1,800ですよね。

若い方には申し訳ないですが、

イオンシネマ夫婦割引(夫婦どちらかが50歳以上)だと一人¥1,100で観れるので、

大変ありがたく利用させてもらっています、という訳です^^;

今回観たのは、

「るろうに剣心 最終章 Final 」

アニメ好きの方は実写版に賛否があるかと思いますが、、、

原作が良くて、脚本、配役、演技、音楽、演出、、、全部良ければ何が悪いの?って感じですよね!

完全に佐藤健推し♪ (すみません^^;)

仮面ライダーから知ってる訳ですからね〜。

「映画上映中は自分の世界」

映画館の席って、選ぶ時ちょっと悩みます。

一番好きなのは、一番後ろの席です。

後ろの人が気にならないので。

でも最近ちょっと心配なのが、途中離席です。

長時間の場合、やっぱり歳のせいで自然が呼ぶんですよね^^;

なので最近は、

中間くらいの通路あたりですね。

いざというとき、離席しやすいし、戻りやすい。

映画が始まったら、私はどっぷりと映画の世界に入り込むタイプ。

好きじゃないジャンルの映画でも、とりあえずどっぷりとその映画に浸ります。

ところが、隣の席の旦那さんは、好みがすぐ態度に出ちゃうタイプ。

好みじゃなくても一応一緒に観ますが、ふと、横をみてみると、、、!!

あ〜!こっくり、こっくり、してる〜笑

そ〜っと肘でツンツンして起こします^^;

お願いだからイビキだけはかかないで!って感じです。

幸い、今回の健君の映画は面白かったようで、良かったです^^

やっぱり男性は元来戦いものが好きなんですかね?

映画を観ている間、どっぷりとその世界へ入り込み、

感動のラストシーンの後のエンドロールの間もその余韻に浸ります。

そして管内の電気が付き、周りの様子がやっとわかります。

え!? 若い人ばっかり!

この瞬間が本当に気恥ずかしくなります。

観たい映画と年齢が合っていないってことなんでしょうか。

観たいものは観たい!でも、同年代の人が少な過ぎる!

映画を観るたびのこのジレンマ。

コロナのせいなのか、もっと中高年も映画館へ行きましょうよ!

と、思う次第です。

さて、次は何を観ようかな^^

「今日の学び」

文字入力中、カタカナや英数字、全角や半角が混在するときって、どうしていますか?

モード変更しなくても、あるキーを押すことで、一瞬で変更できます。

F7(全角カタカナ)

F8(半角カタカナ)

F9(全角英数)

F10(半角英数)

これ、私は頭には入らないんです^^;

なんか適当に押してるうちに当たります(いい加減ですみませんm(_ _)m)

なので順番に押してください。

順番に変わっていきますから。

そのうち指が覚えますよ、きっと。

でも、ちゃんと覚えろって感じですよね。

無駄に押してる時間あるなら、モード変更の方が早くなってしまうかもなので^^;