まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【懐メロ・昭和の歌姫2度聞きシアターを観て】

その裏にあるドラマを知ると、

より感慨深くなる

<ドンピシャ!私の青春時代の歌姫達>

お行儀が悪いと思われそうですが、ご飯を食べながらTVを見ます。
今日はたまたま目に止まり見ていたのが、TV東京の番組、
「昭和を彩った歌姫の名曲誕生秘話を大連発“2度聴きシアター“」
という長いタイトルの番組でした。

名曲秘話とタイトルにある通り、再現ドラマ付きで面白かったです^ ^

百恵ちゃんのアルバム、まだありました!^ ^

「木綿のハンカチーフ」の太田裕美さん、「横須賀ストーリー」の山口百恵さん、「少女A」の中森明菜さん「川の流れのように」の美空ひばりさん。

全部私のドンピシャ時代😊

ビートルズなどの洋楽と同時に、やっぱり昭和の歌謡曲も大好きでした。

人生で一番音楽を聴いた時代かもしれません。

<敢えては聞かない懐メロ>

今でも音楽は割となんでも聴きますが、実は「懐メロ」はあんまり聴きません。

懐かしいけど、切ない気持ちにもなるから、、、です。😢

だから、ラジオやテレビでたまたま流れてきた曲を聞くくらいが丁度良く、特定の歌手の懐かしい曲をずっと流して聴くことは敢えてしません。

今はいろんな歌手の、いろんな曲をランダムに聴く方が好きですし、今時の歌を聴くのも好きです。(覚えられないけど^^;)

若い頃の気持ちを思い出すことは、たまにはいいけど、ずっとは嫌。

「戻れない時代を懐かしんでも仕方ない。」と、
心のどこかで冷めていて、
それよりも、今の歌を聴く方が「刺激」があっていいな!って思うのです。

でも結局は、昔の歌も、今の歌も、どっちも好き!ってことです。

<若者との共通の会話の中身は?>

今日、20代半ばの女子と雑談をしていた時に、たまたまカラオケの話になり、一緒に行っても「合う歌が無いね」と言ったら、
「山口百恵の秋桜が好きですよ!」と言うではないですか^ ^

ちょっと驚き。
「なんで知ってるの〜? お母さんから?」と聞くと、
やはり、その通り!

聞けば「ママが大好き」で、カラオケでよく歌うから、とのこと^ ^

(そうか〜だから知っているのね!百恵ちゃん。)

彼女も百恵ちゃんの曲で一番好きな曲は「秋桜」ですって😊

話はさらに、好きな少女漫画のことに及び、
「ベルサイユの薔薇」は母が全巻持っていて、彼女も読破したとか。
「面白いです!もう一回読もうかな!」って^ ^

私の時代の流行り物を「面白い」「好き」と言ってくれるのは嬉しいですね。

<母にも見せたい、美空ひばりさんの秘話>

そんな会話をした後の、この番組。
昔を思い出すことは、ちょっと楽しいけど、ちょっと切ない。

けどこの番組は、ただ曲を流すだけでなくて、
その歌手の秘めた心情を「今だからこそ明かす」再現ドラマがあったことで、余計にグッとくるものがありました。

一流の歌手も、一流であるが故、
人知れず悩み、苦しんで、名曲を歌い上げてくれていたんですね。
それを知って2度聴きすると、またさらに感慨深く心に響きます。

そして、「美空ひばり」さん。

私の母が子供の頃の当時の国民的アイドルでした。

そのひばりさんの名曲「川の流れのように」彼女が不死鳥と呼ばれた訳がわかります。

ビデオを撮っておいたので、今度母にも見せたいな!

本当に、名曲は世代を超えるんですね!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。
歌手の歌に込めた秘めた本心を知る番組だったなぁ)

それではまた^^!