まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【老人と怪我】

いやはや、全く、、、

旦那さんが道路の真ん中で転んで怪我をするという、

穏やかな休日の朝をぶち壊す事件が起きました。

高齢者にとって、怪我はその後の生き方に大きな影響が出てきます。

気をつけましょう!としか言えません、、、、

<よそ見は禁物>

休日の朝はゆっくりで、土日のどちらかは大体近くの喫茶店で朝食をすまします。

今朝は家を一旦出てから、私が忘れ物を取りに戻ったので、

旦那さんはお店近くのポケストップで待つ事に。

(注:ポケストップとは位置情報スマホゲームの先駆けのゲームの中で、ユーザーにとって必須の道具を手に入れる重要な場所なんです^^;)

戻ってきた私を発見して、道路を横断しかけたその瞬間!

うそ!

まさかの転倒です。

そして、さらに、まさかまさかです。

すぐに立ち上がれないのです!

私が走り寄って、手を貸し、やっと立ち上がる始末。

もしかして、捻挫しちゃったのかな? 

(昨年、私も捻挫して、足首やられて、今だに正座ができません。)

旦那さん、今年の誕生日で70歳。

老人の仲間入りなのかなぁ。

何もないところで、つまずいて転んでしまうなんて、、、

とりあえず歩道で体の様子を見ると、

手の平ではなく、甲の方に結構な擦り傷ができていました。

「ひどいね、、、とりあえず帰って消毒しようね。歩ける?」

旦那さん、ショックが隠しきれません。

捻挫はしてないようで、良かったです。

家に帰って、もう一度体のチェック。

ズボンをたくし上げると、

左足の膝小僧に、これまた結構な擦り傷が。

「あーあ、結構ひどいね〜」

すると、旦那さん曰く、

「久しぶりだなぁ、怪我したの。最近してなかったよね?」

なんの感心?

まったくもう!全然反省してない!

<大事なのはどっち?>

家で早速治療開始。

膝の擦り傷も結構ひどい。ズボン履いていたのに、この酷さ。痛そうです(T_T)

でも、容赦なく消毒液をつけてやりました^^;

そして後から薬局へ行き、絆創膏や消毒液を買い足しに行きました。

それにしても、、、

転んで手が出たのはいいとして、なんで手の甲?

それは、明らかにスマホを守ろうとしたせいなんですよね〜。

ゲームしながら横断しようとした訳ではないので、それは全然いいのですが、

常に手にスマホを持って歩いているので、結果的にこうなってしまいます。

自分も常にスマホを片手に歩いているので、本当に気をつけなけばと思います。

とっさにスマホを守っての、この怪我。

もし、普通に両手が出ていれば、こんなに怪我しなくて済んだのでは?と思います。

だって、これでもし捻挫だったり、骨折だったり(←以前に経験済み)したら、治るのに相当時間がかかります。治るまでの日常にも弊害がいっぱい出ます。

今回本当にこれくらいの怪我で済んで良かったですよ。

「スマホより自分の体を守らねば!」 ですよ、旦那さん!

<今日の学び>

パソコンにいっぱい使用中のファイルやフォルダーを開いては、下の方にしまいますね。これをタスクバーと言います。

で、これらを時々途中で使いたいけど、画面に一覧で見れると楽なんですよね。その方法が2種類あります。

「Alt」+「Tab」 と 「Windows」+「Tab」 です。

どちらも場合によって使い勝手が違いますので、とにかく使ってみてくださいね。

タスクバーから直接の方が早い場合もありますので。

それではまた^^!