旦那さんの怪我の続きとなりますが、
これは自分にとっても大事と思うので、書いておこうと思います。
流行語にもなった言葉ですが、NHKの「みんなで筋肉体操」という番組からでた、
「筋肉は裏切らない」。
この言葉を信じたくなります。
旦那さんも今回、少しの段差でつまずいて転んでしまったのも、日頃の運動不足が原因であることは否めないと思うのです。
<まだ○○歳、もう○○歳>
歳を重ねるのは、結構キツイことだなぁと、、、実感します。
想像以上にキツイ事です。
歳には贖えないことは、理解はしています。
頭で理解していても、贖いたい気持ちも否めません。
少しでも長く若くいたい。そういう思いがあります。
私はまだ60歳。
でも70歳になった時、「まだ」って言えるでしょうか。
まったく自信がありません。
きっと「もう」70歳だから、と何事も諦めてしまいそうな気がします。
年相応の老い方をするって、どういうことなんでしょうね。
<10年後を想像して生きる>
若い時には想像できなかった体の衰えは、自分が実体験する年齢になってきて、初めて気が付きます。
そして、そこには「甘え」と「諦め」が同居していることにも気が付きました。
自分を奮い立たせる事って、すごいエネルギーが必要で、すごい強い意志も必要で、
そういう事って、急に出来る事でもなくて、
やっぱり若い時から意識していることが大事だったんですね。
今この時は「10年後の自分を作っている」って、誰かが言っていたような?
あ〜もう遅いかなぁ^^;
<コロナ後のために>
以前、体の事を書いた時(5/14 季節の変わり目と体のこと)、
スクワットを頑張ろう!的なことを言ったのですが、実は全然できていません(T_T)
旦那さんもコロナで外出もめっきり少なくなり、平日の昼間は一人でじっとしている訳ですから、筋肉量はガタ落ちだと思われます。
このまま年齢と共に、ロコモへまっしぐらとなるのは必須です。
でも、「筋肉は裏切らない」
ということは、やっぱり自分の努力次第で、衰えを遅らせられる?
ならば頑張るしかないって事ですよね!
あと何年夫婦で外出を楽しめるのでしょうか。
やっぱり手軽に始められるのは、筋トレでしょうか。
旦那さんにもジムに通って頑張ってもらわねばです^^;
コロナ後、行きたい所だらけじゃないですか!
参考:ロコモ=ロコモティブシンドロームのこと。(下記URL分かりやすいです!)
<今日の学び>
さて、フォルダーも簡単にできました。
そしていっぱい作って行くうちに、名前を変えたいなっていう時も出てきますね。
そんな時もわざわざ右クリックとかして名前の変更をしなくても、
「F2」キーを押すだけで、名前の1番後ろにカーソルがきて、変更ができちゃうんですよ!
整理整頓に役立つかしら?
それではまた^^!