まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【JKみたい!?】

今日は(も)疲れました〜^^;  

でも、新入社員(Zさん)に仕事中こう言われました。

「嘱託さん(私のこと)、JKみたいな言葉使うんですね」って。

一瞬、場が笑いに包まれました。

なので、まっいいか^^;

「精神年齢はJK並み?」

早く帰れるようになる為に、

新入社員(Zさん)に仕事を伝授して、早いとこ自分は隠居しよう!

そんな邪(ヨコシマ)な気持ちがあるので(^^;)、ちょっと心苦しい。

でも思惑に反して、冷静でクレバーなZさんは、淡々と仕事を覚えていく。

尚且つ、総合職という、これから先の自分の立場を知ってか知らずか、

「これ明日やろうね。」と回した仕事も、

「これはこの先もずっと私がやるんですか?」と聞いてくる。

わずか2ヶ月未満で、ズバリ聞けるのはすごい。

いや、きっと私がなんでも受け入れる懐の広さがあるのを、彼女がすでに察知しているに違いない^^;

「あ、まぁ覚えるまではやってね。(笑顔!)」と、私。

心の中で「あーあ。やっぱりいつかは戻ってくる仕事なのかぁ...。」とつぶやく(涙)

このままでは、私はいつまで経っても暇にならないではないか!と、これも心の中でつぶやく。

Zさんはハキハキしていて、でもキャピキャピはしていなくて、なんでもはっきりと発言でて、それでいて落ち着いた娘です。

学生時代は結構、イケイケ女子だったと思われます^^

お酒もいける、タバコも吸う、ピアスの穴の跡が数個あり。

でもまぁ、お仕事もバリバリできそうで頼もしいです。

全然嫌じゃないですよ。

可愛いです♪

でも、なんか私がおかしいのかな?

JKみたいなこと言いますね!」って言われて気恥ずかしい^^;

それはつまり、私が年甲斐のないJKみたいな言葉を発する時があるからと思われます。

なんだろ? なんて言ったっけ?

「ツラ!」(辛い)とか、

「知らんし」とか、

「ヤバッ!」とか、

何か失敗した時とかに、「死んだ!」とか、つい言っちゃうんですよね。

無意識に使ってしまって、笑われます。

いや、でもこれバカにされてるのかな?

もうちょっと大人の振る舞いをしないとです(笑)

明日はもうちょっとしっとり系の大人になりましょう!(無理なんですけどね。)

【女子ばかりのグループで】

今、私のグループ6人のうち4人が女子です。

私(60才)を筆頭に、40代、30代、そして24才のZさん。

まだ他のグループにも女性はいっぱいいますが、

今年2月に退職してしまった女性がやめてからは、私が1番年長者になってしまいました。

幸い4人はとりあえず仲良しです。(と思います。)

Zさんが入社する前に、私が3月で定年なのですと伝えたら、

「え〜まだ50代前半くらいと思ってました〜!」と言われ、ちょっと照れる^^

(って、ちょっと前まで本物の50代なんですけど?)

そして、「まだ続けるのでよろしくね」と言ったところ、

「良かった!辞めないでくださいね〜 頼れる人がいなくなるの困ります!」

なんて、嬉しいことを言ってくれました♪

思えば、ついついそんな言葉にほだされて、今も気を張ってしまうのですね。

お調子者だな、私^^;

そして新入社員のZさんが加わり、取り敢えずはうまく歯車は回っているようです。

女の世界は子供もJKも、そしておばちゃんになっても、実は大変ですもんね。

この女子との関係を円滑にしていくことも大事な私の仕事なのかな?

たとえ会社だけの付き合いであってもです。

長い会社生活、自分のチームは仲良くしたいと思うのです。

「今日の学び」

前回の私の問いかけに、答えを出してくれた方、

「ありがとうございます♪」

Windowsマーク +「1= 

  タスクバーの1番左端にアプリケーションを起動することが可能らしいです。

  だから、会社のパソコンと家のパソコンでは開くアプリが違う訳ですね!

上手く使うと、仕事時短になりますね。

よく使うアプリを左に出しておけば、いちいち開く手間が省けますもんね。

やってみよ〜っと。

それではまた^^!