まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【老人とロコモ】

旦那さんの怪我の続きとなりますが、

これは自分にとっても大事と思うので、書いておこうと思います。

流行語にもなった言葉ですが、NHKの「みんなで筋肉体操」という番組からでた、

「筋肉は裏切らない」

この言葉を信じたくなります。

旦那さんも今回、少しの段差でつまずいて転んでしまったのも、日頃の運動不足が原因であることは否めないと思うのです。

<まだ○○歳、もう○○歳>

歳を重ねるのは、結構キツイことだなぁと、、、実感します。

想像以上にキツイ事です。

歳には贖えないことは、理解はしています。

頭で理解していても、贖いたい気持ちも否めません。

少しでも長く若くいたい。そういう思いがあります。

私はまだ60歳。

でも70歳になった時、「まだ」って言えるでしょうか。

まったく自信がありません。

きっと「もう」70歳だから、と何事も諦めてしまいそうな気がします。

年相応の老い方をするって、どういうことなんでしょうね。

<10年後を想像して生きる>

若い時には想像できなかった体の衰えは、自分が実体験する年齢になってきて、初めて気が付きます。

そして、そこには「甘え」と「諦め」が同居していることにも気が付きました。

自分を奮い立たせる事って、すごいエネルギーが必要で、すごい強い意志も必要で、

そういう事って、急に出来る事でもなくて、

やっぱり若い時から意識していることが大事だったんですね。

今この時は「10年後の自分を作っている」って、誰かが言っていたような?

あ〜もう遅いかなぁ^^;

<コロナ後のために>

以前、体の事を書いた時(5/14 季節の変わり目と体のこと)、

スクワットを頑張ろう!的なことを言ったのですが、実は全然できていません(T_T)

旦那さんもコロナで外出もめっきり少なくなり、平日の昼間は一人でじっとしている訳ですから、筋肉量はガタ落ちだと思われます。

このまま年齢と共に、ロコモへまっしぐらとなるのは必須です。

でも、「筋肉は裏切らない」

ということは、やっぱり自分の努力次第で、衰えを遅らせられる?

ならば頑張るしかないって事ですよね!

あと何年夫婦で外出を楽しめるのでしょうか。

やっぱり手軽に始められるのは、筋トレでしょうか。

旦那さんにもジムに通って頑張ってもらわねばです^^;

コロナ後、行きたい所だらけじゃないですか!

参考:ロコモ=ロコモティブシンドロームのこと。(下記URL分かりやすいです!)

<今日の学び>

さて、フォルダーも簡単にできました。

そしていっぱい作って行くうちに、名前を変えたいなっていう時も出てきますね。

そんな時もわざわざ右クリックとかして名前の変更をしなくても、

「F2」キーを押すだけで、名前の1番後ろにカーソルがきて、変更ができちゃうんですよ!

整理整頓に役立つかしら?

それではまた^^!