まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【進む職域接種・1回目の反応はさまざまだけど、みんな元気で良かった〜!】

今月始め、にわかに始まったコロナワクチン職域接種ですが、

今回申し込みした人は皆んな、順調に接種に出かけ行っています。

反応はさまざまですが、今のところ皆んな元気でよかったです❗️

そう言えば、大事なことを書き忘れていましたが、

私が受けたワクチンは、『モデルナ』です。

今日の学びは、

パソコン👉エクセル👉列幅を整える です。

<やっぱり職域は早い!>

今日、私の手元に自治体からの接種券が届きました。

まぁ、私の年代は高齢者の次の段階なので、予定通りかな?と思われますが、

私より若い人(ほぼ皆んな^^;)はまだ誰も届いていません。

なので、この職域接種は

いずれ打つ、どうせ打つ、それなら早い方がいい。

そういう気持ちで殆どの人は申し込んだんだと思います。

<申し込んでいない人からもインタビューを受ける>

先に打ってきた人は、まだこれからの人から、インタビューの嵐です^^

そんな中、今回申し込みをしなかった人も3割ほどいて、

その理由もさまざまなのですが、

でも興味はものすごくあるみたいです。

根掘り葉掘り、接種の状況を聞いています。

みんなの心配は、ズバリ「副反応」です。

ニュースでも伝えられていますが、

やはり発熱する人は若い人(20代)のようです。(40代が1人いました。)

60歳以上の人も職場には何人かいますが、みんな痛いだけ^^って笑っています。

あ、私もだわ〜^^;

30代、40代、50代、、、みんな同じような結果で、みんな元気に仕事に戻っています。

でも、全然大丈夫だから打たなきゃダメとは、絶対言えません。

あくまでも、最終ジャッジを下すのは本人ですもんね。

さあ、来週はいよいよ20代の若者達がいきます。

何だかこっちまでちょっと心配になります。(親みたい^^;)

<モデルナワクチン副反応・モデルナアーム>

昨日見たニュースでは、

モデルナワクチンを接種した人に、

ごく稀にモデルナアームと言う副反応が出る人がいるそうです。

接種を受けてから1週間くらいしてから、赤く腫れたりする症状が出るそうです。

すぐに出るのは違うそうですよ。)

割と大きく赤く腫れ、かゆみも強いとの事です。

でも接種から1週間も経っていると、知らないとちょっと不安になりますね。

それでも2回目の接種は可能との事ですが、そう言われても、心配ですよね。

でもやっぱり、もし腫れた方は医師に相談した方がいいと思います。

不安を持ったままでは、効くものも効かなくなりそうです^^;

いろいろな情報が飛び交いますが、職場に限って言えば、みんな元気です。

私は早い方の接種組なので、

来月2回目を接種したら、また皆んなからの注目を浴びちゃいそうです^^;

正直、2回目への不安はまだ拭いきれませんが、

落ち着いて接種の日を迎えようと思います!

<今日の学び>

文字の長さ、列幅に合わせて幅や高さを合わせる方法です。

①調整したい列を選択

②列番号の境界線のポインターにカーソルを合わせるとマーク(『←|→』こんな感じ)が出ます。

③そこでダブルクリックすると列幅が長さに合わせられます。

④行も同様です

それではまた^^!