まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【社会人 トラブル処理は 避けられない】

今日は、残業してきました。

でも、ほぼ毎日残業しています。

嘱託になったからと言って、職場環境が変わる訳ではないってことは、

わかっていたけど、今日はそれだけではなかったので、きつかった〜(T_T)

今日は、言い訳と愚痴になります^^;

<残業の理由(言い訳)>

毎月の月末月初、ただでさえ忙しいです。

デイリーの仕事に加え、月次処理、請求関係の仕事が加わるからです。

なのに、今日は朝からトラブルに見舞われて、

前日にせっかく段取りしていたことに、全然取り掛かれなかったです。

午後からも頼まれ仕事など、イレギュラーな事に見舞われてしまい、

結局会社を出たのが21:00を過ぎてしまいました。

私って嘱託だよね? 自問自答。

どうすれば、キッパリ断れるのですかね〜?

でも、周りに頼める人がいないのが現実なのです。

私の事務所には派遣さんや、契約社員(って私も今となっては契約社員ですが^^;)が活躍中です。 

彼ら彼女らが入ってきてくれたおかげで、私の負担はすごく減ったのは事実です。

でも、派遣さんにトラブル対応をしてもらうのは酷だなぁっと、思ってしまい、デイリーの事務処理だけをお願いしているのです。

それと、仕事の多い少ないは、その年々で違うので一概には言えませんが、

異動の多い私のいる事務所では、結局長くいる人に負担が多くなってしまいがちです。

それ、私とか^^; 他にも2、3人ですが、ちょっと担当が違うので、、、

年次が長いだけで、何故か、何かと便利屋さんのように使われてしますのです(T_T)

<損する性格?>

でも、毎日毎日、なんでこうもイレギュラーな事や問題って起きるのかしらと思う程、

穏やかに終わる日がありません。

そんな中、新入社員のZさん。(高学歴総合職女子)

どんどん新しい仕事を覚えなければならなくて、まだ全部を一人でこなすのは流石に無理な感じです。

ものすごい吸収力ではありますが、まだやっと2ヶ月弱、あてにして残業させる訳にはいかないし、と思ってはいたものの、、、!!

なんと、彼女の方から「今日はもういいですか?」「では、お先に失礼します」と、あっさり帰って行くんですね〜これが。

ま、そりゃそうだよね〜^^;  新入社員だし。と思う私です。

これ、残業させたらまさしくブラックですよね〜。とも思う私です。

私に足りないものの一つは、そのドライさだなと痛感です。

今日も気付けば残っていたのは私ともう一人の契約社員さんの二人。

立場の弱いものが損をする世の中なのね(T_T)

今日は少々愚痴めいた、イヤ、完全に愚痴のブログになってしまいましたm(_ _)m

来月はこんな事態にならぬよう、祈るのみです^^;

<今日の学び>

フォルダーの中を見るときとか、ダブルクリックしますか?

それは正解ですが、、、

フォルダーを選んでEnterでも見れますよ。

案外、こっちの方が確実に開くんです^^

簡単な話ですみません。

それではまた^^!