まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【派遣さんと契約社員】

今日は,派遣さんが一人残って忙しいそうでした。

彼女を残して帰るか、手伝うか、それとも待ちがてら明日の準備でもしていようか。

はてさて,どれが正解なのでしょう。

<派遣さんは頼りになります>

今、私のグループに二人の派遣さんがいます。

まず先に入ったのは30代のAさん。

Aさんはまだ当時2歳半の幼児を抱えての派遣歴1年生でした。

彼女はパソコンがかなり得意。 

まだ若いし元気だし、パソコン出来るし、頭の回転も動作も早い活発な女子です。

パソコンのスキルが高いので、すぐに仕事を要領良く覚えてくれました。

データ作成など、パソコンを使う仕事は玄人並みです。

もう一人は子育てが終わって現在夫婦二人暮らしのBさん。

Bさんは、Aさんより半年程遅れて入ってきた元気な40代女子です。

他の会社での派遣歴もあるので、すぐに環境に慣れて九rwました。仕事はサクサクでは無いけれど、じっくり取り組んで習得する頑張り屋さん。

彼女達が来てくれた頃は、かつてない程の忙しさでしたので、本当に助かりました。

AさんとBさん、タイプが全く正反対でしたので、二人が微妙な関係の時もありました。

でも、もう二人がいなければ仕事が回らないのが事実です。

今は二人とも仕事の住み分けができているおかげでうまくやってくれています^^

派遣さん、すごく頼れます! 

<子育て中ママの弱点>

自分もかつて経験しているので、Aさんのちょっと後ろめたくなる気持ちはよくわかります。

でも、もう覚悟を決めて時間がきたら帰って欲しいです。

それを希望し、会社も了承の上での契約なのですから。

そう、保育園に入所しているお子さんのお迎えです。

2歳児は後追いもする頃だし、ママが1番の時期です。

でも、負けず嫌いの彼女は仕事が残っていると、パパがお迎えを引き受けてくれるそうです。

有難いですが、いつもそれでお家がOKでは無い時もあるようで、、、

なので、時間に制約のないBさんと張り合っても仕方ないのです。

Aさんは、じっとしていられない性格なので、少しでも空いた余裕があると何かしら仕事を見つけては、あっという間に片付けてくれます。「何かやることありますか?」とすぐ聞いてくれます。

それだけで十分なのです。

本当に助かっていますので^^

<40代でも弱点あり>

Bさんは、一見おっとりな、でも人懐っこい性格のお人好しタイプです。

誰にでも親しげに話ができる人なので、みんなに好かれます。

お子さん二人はもう成人していて家を出ているので、ご夫婦二人暮らしとのこと。

夕食は早く帰って早く寝るご主人が作ってくれてあるので、帰りの時間に制約がありません。

弱点があるとすれば、そのお人好しが故に、仕事がどんどん増えていることです。

今となっては私のグループではない仕事も引き受けているので、今日みたいに私より遅くなってしまうことがちょくちょくあります。

彼女自身、向上心もあるので、やり甲斐も感じているのでしょうね。

なんでも引き受けてくれるので、助かるのですが、、、大丈夫かな?とも思ってしまいます。

<派遣法の3年ルール>

派遣さんには3年ルールというものがあります。

同じ部所で3年以上は勤められないという法律があるのですね。

でも、部所を変わる、もしくは会社の契約社員となることで、

Aさん、Bさんとも私の会社に残ることができます。

まぁ、両方が求めればですが、、、

私の意見はともかく、法律なので仕方ありません。

あと1〜2年ほどで何かしら二人の先行きがわかってくると思われます。

それによって、今の私の仕事の振り方も変わります。

新入社員のZさんには、それこそ1〜10まで事細かに指導しています。

それは将来の管理職になることを想定しています。

でも、差別する訳では無いですが、派遣さんには、ついこの前までの私の「女子事務員さん」的な仕事を主に担ってもらっています。

その代わり、何か不足の事態があった時は、自分が矢面になるつもりでいます。

責任はこちら持ち、の意識です。

でも二人が将来もし、契約社員として続けてもらえるならば、もう少し踏み込んだ指導をしなくちゃなと思う訳です。

正直、続けてもらいたいです^^

でもお互いにとって、会社にとって何が1番正解なのでしょうね。 

結局今日は、Bさんの様子を見ながら片付けかけていたら、彼女も終わったので一緒に帰りました。

正解な無いですね^^;

<今日の学び>

今日は、

もっと「Ctrl」を使おうよ〜です。

例えば、コピー。

「Ctrl」+「C」しますよね。

ある一つのセルをいくつものセルへコピーしたい時、まさか1個ずつしていませんか?

そんな時、「Carl」を押しながら,コピー先をポンポンポンとクリックします。

そして貼り付けの「V」!

いっぺんにコピーができました〜^^

それではまた^^!