まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【絶対バラせない年齢!女性は幾つになっても若くいたいものなのです】

なんか今回のワクチン接種、65歳以上から優先ということで、、、

年齢不詳キャラの人には困ったことがあるようです😅

今日は「年齢不詳であること」「ワクチン打たないの?」「女性は年齢?」「今日の学び」

です!

<年齢不詳であること>

私の近しい人に、頑なに年齢を公表しない女性がいます。

いわゆる“年齢不詳“を自負しているようです。

言葉からイメージする程、秘密めいた感じは少しもない、むしろ明朗快活な人なのに、

何故か年齢公開だけは絶対しないんですよね〜。

お互いは若い時から知っているので、まぁ年齢にまつわる会話も無理なく楽しくできますが、二人以外の第3者が入ると、途端に年齢のわかる会話はタブーになります。

たとえ、どストレートな質問が来ても、彼女は「え〜何〜?わかんない〜^^;」と話をうまくかわします。

その彼女の明るい“かわし“に、それ以上は誰もツッコミできません😅

でも、ちょっとはわかりますね〜この気持ち^^;

できれば私だって言いたくないですよ〜

40歳くらいから、だんだんと人に言いづらくなってきました。

周りが段々と年下ばかりになってくるに従って、自分の年齢は言いづらくなるものなんですね〜。

それに、若くみられると嬉しいけど、

若くみられるってことは、実際は歳をとっているってことですよね?

現実の自分の年齢を自分自身が一番受け入れられずにいるんです。

そもそも、なまじ年齢を隠してしまうから、余計に言い出せなくなるもんです。

だから今回の私のように、“定年“という日が来ると、案外諦めがつくのかな😅

<ワクチン打たないの?>

彼女、実際は私より4歳年上です。

今年65歳になるので、今回のコロナワクチン接種を優先して打てる、はずなのですよね。

多くの高齢者達がなるべく早く打ちたいと思い、先を争うように予約をしようと右往左往しているのにですよ、彼女は全然予約を取ろうとしないんです!

何とその理由は、「歳がバレるから〜^^;とのこと(O_O)

そんなことあります〜?

でも、本当の話なんですよ、これが。

普通はそんなことより自分の命ですよね。

この後に及んで、まだそんなことに拘りますか〜?

ちょっと笑っちゃいました😅

そしてそんな彼女、

結局来月早々に、近所のかかりつけ医に受けに行くことが決まったそうです。

これなら近所の人には、65歳以下で通せそうですね^^

さすがでございます❗️

<女性は年齢?>

女性は、幾つになっても“乙女な心“を持ってるのです。

でも、周りの圧力に屈してしまい、その心を封印してしまいます( ;  ; )

乙女心とは裏腹に、見た目はどんどん老けていき、気持ちがついていけなくなっちゃいます。

それに比べて男性はいいな〜って思います。

年齢とともに“渋み“というものを身に着けるのですね。

いや、実際そんなダンディな男性なんて少ないですよね^^; (ごめんなさい)

それと“おじさん“より“おばさん“の方が、絶対バカにされてる気がしま〜す!

あ!でも・・・“おじいちゃん““おばあちゃん“になってしまえば、そんなに変わりないか😅

そもそも、人の年齢を気にするのは、実は女性の方が多いように思います。

私の職場にも、さほど関係のない知人やタレントのことまでにでも

「あの人幾つくらいなんだろう?」ってすごく気にする人がいます。

気にしないまでも、だいたい幾つくらいかなって、値ぶみならぬ、年齢ぶみしちゃう人がいるのです。

なんでいちいち気にするのかな?

ちょっと不思議です。

だって、聞いたとて何? 関係ない人だし^^; 

この手の会話、疲れます😓

でも、私も聴きたくなる人はいます。

親しく会話するようになったのに、年齢がハードルになって、今一歩踏み込んだ会話ができない人。

聞いてみたい、でも聞けない。

聞けないけど、やっぱり知りたい。

でも聞いたら自分も言わなきゃだし^^;

そんな時は・・・周りの人に聞いてみる!

周りくどいけど、結局これです^^

年齢を知ると、より親しみが湧く人に安心します❗️

ところで、海外の人って、気にしない人が多いそうですね。

そういう文化、日本もそろそろ始めたらいいのにですよね^^

<今日の学び>

今日もOutlook を続けます。

返信するときにコピーを使い回してやりとりするうちに、

どうしても文字の書式が混在してしまう時があります。

読めない訳ではないですが、なんかちょっとカッコ悪いなぁって思うのですね。

そんな時、統一したい文章を範囲指定して、

「Ctrl」+「Space」を押してみてください!

標準書式で統一されて、キレイに見えます^^

それではまた^^!