還暦世代の私。
コツコツ真面目に勤めて、晴れて嘱託というポジションをを獲得できました^ ^
嘱託になって収入が半分以上も減ったとはいえ、急に生活レベルを下げる事ができません。
特に月に一度の自分へのご褒美デーを止める予定は今の所、ありません^^;
今日のお話は、
「自分へのご褒美」、「歳に贖わない先輩」、「旦那さんは毎日派」、「今日の学び」です!
<自分へのご褒美>
よく若い女性が「自分へのご褒美」とか称して、
ちょっとお高いレストランで美味しいお料理を食べたり、
ブランド物のバッグやアクセサリー、時には高級な洋服を買う、
はたまた温泉旅行や海外旅行に出かけるなどなど、わぁ!贅沢だなぁっ!と思われる事をします。
しかし、還暦世代の最大の自分へのご褒美はズバリ、
「サロンで毛染め」!です。
でも、お酒は飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルだって、せいぜい宝くじを年2回ほど買うくらいです。
ブランド品やアクセサリーにもほとんど興味ありません。
なので唯一、私が贅沢だなぁって思う事はこの月一サロンなんです♪
もし、仕事を辞めたら、このサロン通いもちょっと考えなければいけないかなぁっと思っています。
それくらい贅沢だなぁって思う金額です^^; (でも、上には上が、、)
<歳に贖わない先輩>
でもですね、まだ現役でいるから、白髪を隠す事にこだわってしまいますが、
リタイアした先輩の中には、もう染めるストレスから逃れたい!と言って、あっさり毛染めをやめた人がいます。
たまに会うと、だんだんと髪の色がごま塩色に変化していって、本人もそのまだらがちょっと気にはしているようでしたが、また染めたいとは全く思っていないようです。
潔ぎよくてカッコいいです。
でもまだ自分にはその覚悟はありませんが^^;
その先輩の自分へのご褒美はなんなのかな?
多分、洋服かな?
同じ服を来ているところを見た事ないって思うくらいです。
髪の色が真っ白になったら、きっとどんな服も似合うのでしょうね♪
<旦那さんは毎日派>
旦那さんは苦労して育ってきた人ですので、贅沢ができない性分なのです。
服とかを買ってもすぐに着れなくて、しまっておくタイプ^^;
それでも数年に一度しか買わないような携帯や、TVなどには、熟慮のうえ、そこそこお金をかけてくれます。でも自分の身につける物には全くお金をかけようとはしません。
いつ買ったか忘れるくらい古ーい服を着ても全然平気なんですよね〜^^;
せっかく新しく買ってもなかなか着る事がない!
そんな現在専業主夫の旦那さんの、自分へのご褒美ってなんなのかなぁ?
日頃頑張ってくれているので、ちょっとくらいご褒美してもいいのですよ〜^ ^
あ!
そういえば、自分でご褒美してました!
それも毎日!
「お酒」飲んでるじゃないですか〜^ ^
毎日ちゃんと、自分専用の飲み物(ビールとか)とおつまみを買って、1人晩酌してますね〜
知ってますよ〜^ ^
でもまぁでもいいんです。
飲み過ぎないようにしてくれることと、運動も毎日してくれさえしてもらえば、なにも咎めません!
体をを大事にしてください。(大事にするって、動かない事じゃないですよ〜)
まぁね、自分に厳しくって言うけど、やっぱり自分にも飴とムチが必要ですよね。脳はサボることが大好きらしいので、甘やかすとどんどんダメになっちゃうって事ですね、きっと。
普段は厳しく且つ、慎ましく生活し、
時には自分にご褒美をあげて、また頑張ろう!って思う、、、ですね^ ^
<今日の学び>
再びLINEの事。
検索機能使ってますか?
過去の沢山のトークの中から、特定の話を読み返す時には使えます。
トーク相手を選んで、右上の電話📞マークの左側に風船みたいなマークありますよね。
それをタップすると、上に文字が入れられるようになります。
検索したい言葉、例えば人名とか、店名とかを入力してみると、
過去にその言葉を使ったトークが、一覧で出てきます。
あの話、どんなだっけ?と思い出したい時に便利です!
それではまた^ ^!