まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【熟年離婚寸前の夫婦の如し】

つくづく思うのですが、

会社と嘱託の関係って、熟年離婚寸前の夫婦みたいな感じですね^^;

お互いの思いが全然違う次元にあるような気がします。

どんなに話し合っても、すれ違い夫婦のようです。

60歳ってそんなに年寄りなの?

会社も若い女がいいのね!?

こんなに尽くしてきたのに、あっさり捨てるつもりなら、

私の方にも覚悟はありますよ^^;

「継続雇用を希望し後悔の念

前回の退職届願の話の続きとなりますが、ちょっと思い出しました。

確か、継続を「希望する」か、「希望しない」かの意思表示する欄がありました。

で、私はそこに「希望する」を選択していたのです^^;

何も考えてない大馬鹿者です。反省、、、。

どうして定年後も働こうなんて、それも継続雇用で働こうなんて、考えたのだろう。

大事な自分の第2の人生を、どうしてもっとちゃんと考えなかったのかと、

今更ちょっと後悔しています。

年金のことを考えて、受給できるまでの繋ぎと考えた自分が甘かったのです。

ただ、続けるからには頑張ろうと思ったのも事実なんですよ。

今もその気持ちは少なからずあります。

でも、あと長くて5年しかない私に、会社はあまり期待していないってことにも気がつく訳です。

それでも自分を鼓舞しているもの、、、

それはやっぱり応援してくれる人が内にも外にもいることです。

先輩にみる、定年後

10歳年上の独身の先輩がいます。

私と同じく高卒で、ずっと女子事務員さんでした。

私よりももっと前から、時代の変化を会社の中で生きて来た訳です。

まず、定年退職する女性が数少ない中、彼女は定年退職と同時に再雇用を選びました。

これは、かなり精神的にきつかったと思うんです。

パソコンの扱いに慣れず、なんとかできるようになっても、どんどんさらに進化していくので、とても苦労していました。

中にはあからさまに、その昭和的な仕事の仕方をさげすむ人もいました。

でも、付き合いの長い人は、その人となりを知っているし、

彼女も他の自分のできることで、ちゃんと会社に貢献していた訳なので、応援する人もいたのです。

女は強いですね^^;

そして、嘱託になった後の5年の責務を終え、彼女は静かに退職しました。

今も交流のある数少ない大切な大先輩です^^

大先輩の退職後の今

その大先輩が退職してからの5年。

これもまた大変そうでした。(って、完全に他人事で表現してすみません^^;)

1番大変なのは、退職と引っ越しが重なってしまったことかもしれません。

賃貸マンションでずっと一人暮らしだったのですが、建て替えの為転居を余儀なくされたのです。

しかし、高齢者女性の一人暮らし。

紹介された不動産屋さんでは、希望の物件がなく、結局のところ折り合いが合わず決別。

お金に困っている訳ではなかったのですが、やはり高齢者の為、賃貸は難しいとのこと。

自分で買った方がいいですよ、と言い放たれたそうです。

彼女もずっと働いてきて、お金がないわけではなかったにしろ、その年齢で家を買うなんてことは考えられなかったと思います。

そして、やっと決まったのは公団住宅です。

先輩は今、悠々自適に生活しています。

たまに食事にも一緒に出かけます。

私よりも元気ですし、体も健康です。

そしてありがたいのは、私の愚痴をわかってくれることですね。

彼女は私言います。

あと5年、勤めなきゃダメだよ。」と。

でも私、今まさに熟年離婚の危機です〜!

「今日の学び」

今日、会社でパソコンを入力中に、なんか間違えて

Windowsマークを押しながら「1を押しちゃったのですね。

そうしたら、エクセルの画面が出てきたのです。

試しに、家のパソコンでやってみました

エクスプローラーが出てきました!

どういうことなの? 誰か教えてくださ〜い^^;

それではまた^^!