まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【旦那さん・コロナワクチン接種受けるの巻】

世界は今まさに新型コロナ(COVID-19)という未知のワクチンと戦っています。

日本もいよいよ高齢者からワクチン接種を始めました。

そして、本日旦那さんがワクチン接種に挑みました。

頑張れ〜❗️^^

今日は、

「ナーバスな旦那さん」「医療従事者さん達ありがとう」

「ほっと一息」「今日の学び」です。

<ナーバスな旦那さん>

旦那さん、実は根がとてもナーバスな性格なのです^^;

なので、今回のワクチン接種の日程が近付くにつれ、段々と心配になる訳です。

前日にはもう緊張が顔に出ていたのか、ばったり会った近所の同年代の人に「そんなに心配しなくても、全然大丈夫ですよ!」って励まされていました^^;

他の人は知らないので、仕方ないですが、旦那さんは薬のアレルギーがあるのです。

なので、「ワクチンを打って副反応か出たらどうしよう」という心配が強くあるのです。

注射が怖いもあるのかな^^; (冗談です!)

実際、知り合いの看護師さんが、先日ワクチンを接種したところ、

心臓がバクバク、呼吸が苦しくなって、失神寸前になったらしく、

点滴をしてやっと落ち着いたそうです。

そんなリアルな話をを聞いてしまうと、確かに怖くなります。

その看護師さんはまだ40代の女性なのですが、

本当にニュースで言われているように、女性の方が副反応が出る割合が多いのですね。

幸い彼女はその後回復して翌日から仕事をしています。

でも呼吸は、1週間経ってもちょっと苦しいと言っていました。

絶対2回目は無理ですね😰

アレルギー持ちでナーバスな旦那さん、

そんなリアルな話を聞いたので、ドキドキするのもわかります^^;

という訳で、今日は私は午後から会社ををお休みしまして、旦那さんの付き添いをする事にしました。

仕事も月中は割と落ち着いているし、たまには休んで旦那さん孝行することにしたのです😊

<医療従事者さん達ありがとう!>

旦那さんは役所の特設会場で摂取しました。

30分単位で何人ずつだったんでしょう、結構な人がゾロゾロと会場目指して入って行きます。

密にならないように、入り口から案内係の人が誘導してくれます。

スタッフの方達は皆さん、首に「〇〇係」と、それぞれの役割を記した札をつけていました。

受付までの待合場、受付までの誘導、問診、摂取、2回目の予約、待機、退場まで、

うまく流れるようになっていました。

旦那さん、時間より早めに呼ばれて行きました。受付したら戻ってくるのかと待っていたら、なかなか戻って来ません。

遅いなぁと思って中を覗いてみたら、あら、もう終わってた😅っていう感じでした。

受付から一方通行で流れる仕組みだったんですね。

旦那さんがスタッフの人に、付き添いの人がいますと声かけしてくれたので、私も待機場所に入らせてもらえました。

そこは摂取した人が、摂取後異常が出ないかの様子を見るためのスペースで、15分間何もなければ帰って良し、という流れでした。

でも、ちゃんと出る時間をフライングしないように、お帰り時間を書いた紙を渡されるんですよね。大事です!

私は摂取者と区別する為、「付添者」の札を首からかけていました。これも大事です!

旦那さんは薬のアレルギーを持っているので、30分間の待機です。

私も隣に座って待機しました。30分は長いから、座れて良かったです〜^^

それにしても、今日のこの接種会場だけをみても沢山の方が働いていらっしゃいました。

日本全国にこうしてワクチン接種の為に沢山の方々が奮闘してくれていることを思うと、

感謝の気持ちでいっぱいになります。

「ありがとうございます!」そして、、、

「引き続きよろしくお願いします!」

<ほっと一息>

平日に休みを取るのは、久しぶりです。

1日休むのはまだちょっと心配でもあったので、午後から休むことにしました。

ワクチン接種が15時30分からの予定でしたが、早めに接種できたので、会場を出たのは16時過ぎでした。30分待機したことを思うと早かったです。

せっかくだからお茶でもしましょう!

と言うことで、近くの「スターバックス」へ出かけました。

平日午後のほっと一息に心が晴れます!

明日会社に行きたくなくなる〜😅

クッキー&クリームシフォンケーキ & ドリップコーヒー

<今日の学び>

Outlook が続きます^^

エクセルの時、単語登録をお勧めしまた。(「Ctrl」+「1」)

Outlook の時は、、、

「Ctrl」+「F10」となるんですね。

エクセルで慣れてるとつい押しちゃうんですけど、

反応しないから、そうしたらこっちだ〜ってなります^^;

やっぱり単語登録は役立ちます。

それではまた^^!