まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【息子、帰るの巻・父の日】

4月から家を離れた息子。

なんとか自分でご飯も作ったりして、頑張っている様子です。

家にいたときは、ご飯の心配ばかりしていたと思う。

帰り時間とご飯と、朝は何時に起こすのか?などです。^^;

まぁ、親として子供の心配は尽きないけど、

好きに楽しく、飢えていないのなら、何よりです❗️

今日は、

「息子はデジタル師匠」 「息子は保育園育ち」 「そういえば父の日」 「今日の学び」

です^^

<息子はデジタル師匠>

今日、息子がふらりと帰ってきました。

「今から帰るから駅まで迎えに来て〜」の電話。

前日にラインでそれらしき連絡はあったけど、電車なんだと初めて電話で気付く。

言われた時間に迎えに行き、家でコーヒーを飲み、久々に親子3人でくつろぎました。

一緒に暮らしている時でも滅多になかったことです^^;

息子が帰ると助かるのは、

デジタル系(SNS系?)の悩み事相談に答えてくれることです。

帰ってくると、私と旦那さんが交互に悩みを聞いてもらいます。

やっぱり子供の頃、好きなだけゲームをさせて良かった〜😅(って、違うか!)

正直、このブログも息子の後押しあっての賜物。

定年の記念にプレゼントしてくれたiPadで書いています。

お金は旦那さんだけど、手配は息子。(あ、なんかペンシル買ってくれました^^;)

そして、中身のアプリも息子が全部設定してくれました。

「老いては子に従え」と言われますが、まだ老いたつもりが無いのが厄介な親です😅

でも、このデジタル系の事に関しては、完全に息子頼りの私と旦那さんです。

特にスマホです。

とにかくこの1年くらいの間に、スマホにアプリをいっぱい入れました。

そんな事が多くて、夫婦でたびたびスマホと格闘しています。

入れたはいいけど、使い方にまた悩む。

散々格闘したあげく、息子が帰ってきたときに確認すると、一瞬で解決しちゃうので、

本当にびっくりです。

どこの世界で生きてるのですか〜?ですよ!

そして、旦那さんの一言、「歳はとりたくない〜」だそうです^^;

<息子は保育園育ち>

一人っ子だということと、赤ちゃんの時から保育園に入れていたので、

ついつい甘やかしてきちゃったという気持ちがあります。

心の何処かに寂しい思いをさせたくないと思う気持ちが強くあって、ついつい甘くなってしまったかなと思うのです。

入園前、保育園の先生に私の不安を聞いてみました。

「日中、親と離れていても大丈夫でしょうか。」と。

先生は、

「大丈夫ですよ。家と保育園の両方からいっぱい愛情をもらえるわけですから。愛情をいっぱいもらった子は、いい子に育ちますから。」とおっしゃいました。

それでも色々と葛藤はありました。

当時の私の会社には、出産しても働くという前例があまりなく、

今は当たり前の育児休暇という、当時は名ばかりの労働規約を履行する勇気が私にはなかったのです😭

かくして、息子は保育園で親代わりの先生方々から、いっぱいの愛情を受けて育ちました❣️

今でも、この記憶に有るか無いかの数年が、息子の土台を創っていると思うのです。

いい子かどうかは私からは言いません。

何を言っても親バカになるだけですからね😅

正直、保育園の卒園式が一番泣けました🤗

<そういえば父の日>

息子が来たのはもうひとつ理由がありました。

そう、今日は「父の日」なのですね。

とかく父の日は蔑ろにされます。我が家でもちょっとだけ忘れられがちでしたね^^;

でも最近は毎年ちゃんと何かしらプレゼントをしてくれます。

旦那さん、人に優しくされるとすぐ照れちゃいます😅

さて、今年は、、、

「日本酒!」ちょうど旅行に行って、父の日にピッタリと思って買ってきてくれました😊

実は旦那さん、最近TVのCMの息子とお酒を飲むシーンに憧れていたので、ちょっと期待してたのです。

そっかぁ!だから電車で来た訳ね^^

納得です。

息子が初めての陶芸で作った“とっくり“と“おちょこ“で乾杯していました。

酔っ払っちゃいましたね、旦那さん^^

<今日の学び>

エクセルに戻りますね。

ちょっとコピーと似ているのですが、

今日は複数のセルに同じデータを入力するショートカットです。

めちゃめちゃ便利です!

まず、入力したいセルを先にクリックして、

「Ctrl」を押します。

そのまま「Ctrl」を押したまま、また入力したいセルをクリックします。

同様に入力したいセルをクリックして文字を入力します。

「Ctrl」を押したまま、「Enter」を押すと、選択したセル全部に文字が入ります!

それではまた^^!