まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託おばさん・人生は苦しいけれど、なんとかなる】

明日は明日の風が吹く❗️

今日、長年の付き合いである顧客の担当者者(女性)さんから、突然退職の挨拶の電話がありました。

顧客(彼女)と担当者(私)という関係で約35年間、大変お世話になりました。

これからのご多幸をお祈りいたします🙂

<お客様ですが、朋友だったという気持ち>

その人とは、もう35年以上の付き合いです。お互い仕事の担当者としてだけの間柄で、一度も会った事はありません。

そして彼女は、コロナの影響の為、ほぼ在宅勤務です。

仕事の頻度も以前はほぼ毎日でしたが、この数年はメールが時々来る程度です。

それがわざわざ電話をかけてくるなんて、何かやばい事しちゃったのかしら、私?

と不安になりながら出てみました。

「お久しぶりですね、最近はメールのやりとりだけでしたので。」

「本当に、お久しぶりです。」

「突然ですが、私、今週で終わり(退職)なんです。」

「え〜?そうなんですか?」

そんな衝撃的な内容なのに、淡々と静かに話す彼女。

昔から静かな口調の話し方に、彼女の真面目な性格が滲み出ています。

キャッキャッとした話し方を一度も聞いたことがありません。

<長い会社人生には、いろいろあります>

実は彼女は元々は別の会社に勤めていました。

5年ほど前に、彼女の事務所が事業縮小のため閉鎖になり、一旦退職という目にあっています。

その時も一度、退職の挨拶をしてくれました。

会った事もなく、雑談もほぼしたことがないのですが、

なんとなくお互い、「同年代」という気持ちがありました。

その時に初めて、彼女の会社が、退職後のケアをしてくれないので、

「しばらく無職です」なんて事を聞き、こちらも辛い気持ちになったことを覚えています。

ところが、

それから1年くらい経つか経たないかくらい経ってのち、今の会社の名前で彼女から電話があってびっくりしました。

聞けばその後、今の会社に『契約社員』として働く事になった由。

同じ系列なので、仕事もわかるしで、

再会(会ってはいませんが^^;)を喜びました^ ^

<今できることをする彼女の決断にエールを贈りたい❣️>

多分同じ年代だなぁと思いつつ、

お互い今まで1度も年齢までは聞けませんでした^^;

少なくとも私より若い。

それはわかっていました。なんとなく^^;

私が、「今年定年して再雇用の身」である事を明かすと、

「私の方が年上と思ってました〜。実は私、57なんです。」

とのこと😅 

(やっぱり年下でした〜)

そして、彼女が今回契約更新をしなかったのは、

病気の母親の介護をする為とのこと。

そして、今はその母親と2人暮らしである事などを

言葉数少なく話してくれました。

「そうなんですね。やっぱりお若いですね。もったいないですね。」

「でも、やっぱり母親の側にいてあげたいので。」

そんな会話をし、お互いコロナワクチン接種を2回終わった報告もしあって、電話を切りました。

今の時代、メールで挨拶が主流です。

それすらもない事も多い中、わざわざ電話を頂くなんて、とても珍しい事ですし、

とても嬉しい事でした。

そして、とても残念な事でした。

また「いつかご縁があるといいな」、と思いつつ、、、。

人生は苦しいけどなんとかなる。

そして、

彼女に、こんな言葉をかけたくなりました。

『明日は明日の風が吹く!』です😃

お世話になり、ありがとうございました❗️

どうかお元気で〜👋

それでは皆さん、明日もいい日でありますように!

おやすみなさい。

それではまた^^!