まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【退職の危機と思った時の話・同居する②】

入社して3年で結婚し、その後3年で同居し、

通勤も遠くなるし、お義母さんはお店を閉じるという。

会社にはそもそも既婚の若い女性はいないから、相談できる人もなく、

お義母さん、お嫁さんが働くってどう思っているのだろう?

昭和どころか大正生まれのお義母さんには、世間体もあったりするだろし、、、

これはいよいよ退職しかないのかしら?

そして、「今日の学び」は、エクセル,数字に¥マークとカンマを入力する方法です。

<お義母さんの選択>

そんな心配をよそに、引越しの日が決まり、

旦那さんも特に「辞めろ」とも言いません。

やきもきしているのは私だけ?

どうするのかなぁ、どうすればいいのかなぁ?

悩んでいるうちに、引っ越しの日が近づいてきます。

そんなある日、お義母さんの方から切り出してきました。

「家のことは私がやりますよ」(O_O)

こんな驚きはありません!

お義母さんが家のことをやってくれるの?

ちょっと嬉しいけど、いいのかしら?甘えちゃって。

そんな「鶴のひと声」で、

私は変わらず仕事を続けることになったのです。

<帰ったらご飯があるって幸せ〜🤗>

それまでは共働きで、もともと残業が多い私の職場でしたので、

家事は正直なところ、中々大変でした。

結婚するまで、末っ子の私は親に甘やかされてきたので、家事が全然できません^^;

その私が、いきなり働きながらの主婦になってしまい、正直大変でした。

二人での生活で大活躍してくれたのは旦那さんでしたが、

この頃から共働き夫婦の私たちは、お互い仕事に追われる毎日で、

生活に疲れが出ていたのかな?と、当時を思い出します。

そんなこんなで、いきなり訪れた同居生活に、正直戸惑いましたが、

お義母さんは約束通り、

朝ごはんを作って私たちを送り出してくれて、

お洗濯をしてくれて、お風呂の用意をし、

夕ご飯を作って、私達二人の帰りを待っててくれました。

こんな贅沢なこと、ありますか?

会社を辞めようなんていう方が、“バチが当たります”

かくして、お義母さんのおかげで、私の退職の危機は免れたのです^^

お義母さんはずっと、

私たち夫婦と孫である息子を、こよなく愛し大事にしてくれました

天国で、今も見守ってくれているんだなぁと、信じています。

<今日の学び>

今日はエクセル表に入力した数字に、

簡単に「¥」と「,」を簡単に入力する方法です。

マウスを使わない場合,

「Ctrl」+「1」で「書式設定」→分類欄で「通貨」を選択

 →記号(S)で「¥」マークを選択→「OK」です。

ツールバーを使う場合

「数値」欄で一番左(通貨表示形式)をクリックするだけです。

いずれもすぐに,¥マークとカンマが表示されます。

便利です!

そrではまた^^