まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【退職の危機と思った時の話・寿退社】

若い頃は60歳過ぎてもまだ会社で勤めるなんて事、100%思っていませんでした。

会社を辞めるって、勇気がいる事です、

せっかく安定した収入があるのに、それを手放すて!そんな怖いこと、余程のことが無ければできる訳がありません。

でも、この3月定年退職するまでの42年の間に、辞めたい!と思った事、当然ありましたよ😅

今日は「結婚します!」「寿退社はOLの特権」「今日の学び」です。

<結婚します!>

私、結婚したのは21歳の時です。

高卒で入社して3年、こんなに早く結婚するとは、周りの誰も思ってもいなかったと思います。

私自身でさえも!😅

入社当時、まだ女性の事務員さんは「結婚までの腰かけ」と言う風潮でした。

なので当然と言えば当然ですが、

当時の上長に「結婚します」と報告したところ、

即座に次の事務員さんを手配しようとしたので慌てました。

いえ、会社はやめませんよ!

そう訴える私に、上司も困惑。 どうして?って感じです。

おそらく、その時の私は会社の中で、完全に“異端児“だったと思われます^^;

その頃、同期入社に、私より少し早く結婚した女性がいました。

彼女は私とは真逆で、なんのためらいもなく、会社を去っていきました。

専業主婦になり、子供もできて、パートに行き、今では孫ができて、

絵に描いたような幸せで、模範的は人生を歩んでいます。

あ〜そうかぁ。

そういう選択もあったんだなぁと、かなり後になって気がつきました^^;

自分の「続ける!」という思い込みはどこからきていたのでしょうね。

きっとただの能天気さんだったのでしょうね、私😅

世間知らずだったと言うべきでしょうか。

当時の私の中には、結婚したからといって、

「会社を辞める」という選択肢はなかったのです。

我ながら、当時の自分の感覚が不思議です。

さぞかし強い女だと思われたに違いありません😓 知らんけど😅

<寿退社はOLの特権>

それと、自営業だったり、農業だったり、

外に出るばかりが仕事ではなくて、「働く母」って遠い昔からあった普通のことだったと思います。

なのに当時のOLだけが「寿退社」って、、、ねぇ😅

これは時代を動かす何者かの陰謀に違いありません!(って大袈裟?)

でも実際、先程の同期だけではなく、巷に寿退社の人は多かったです。

それが普通なんだなぁって私も思っていました。

これはOLが堂々と会社を辞める時の「最終兵器」みたいな?感じですかね〜^^

そして、いわゆる“適齢期“を過ぎると、なぜか会社にいずらくなる、なんてこともありまし

た。

さらに、日本のサラリーマンの多くはいわゆる“転勤族“です。

そうした場合、奥さんが仕事を辞めて転勤先について行く。

これは令和の時代になっても続く大きな問題ですよね。

難しすぎますね〜(O_O)

難しすぎる話題の時は、この辺でやめておきましょ!😅 すみませんm(_ _)m

・・・と言うことは、

結婚が会社を辞める理由ではないってことですね。

定年まで勤める、そんな大層なことをまだ当時は全く考えていませんでした。

でも42年間の間、退職の危機は、間違いなく何度かあって、

辞めたいと思った時も何度もありました。

とりあえず、この最初の退職危機は、私の思い込み小さな社会への反抗心の為なのか、

上手く切り抜けることができました^^

<今日の学び>

たまに、エクセル表に“レ点“を入れたいことないですか?

チェックボックス的なのではなくて、

文字の続き的に入力したい時。

その文字のセルを選択すると、上の数式バーにも文字が出ています。

そのバーの中でレ点を入れたいところにカーソルを合わせます。

そして、

「挿入」タブ → 「記号と特殊文字」グループ → 「記号と特殊文字」クリック

記号一覧(無ければ▼をクリックすると全てのフォントが出ます)から

(フォントはもしかしたら「Wingdings」の中かもです)

レ点を選択し「挿入」をクリックします。

(ダイアログボックスという一覧が出ていたら、挿入をクリックしたら閉じます)

それではまた^^!