まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【退職の危機と思った時の話・同居する①】

18歳で入社して42年間、退職を考える危機がいくつかありました。

最初は結婚。

次は同居です!

そして、「今日の学び」は、もう一つの「ウィンドウ枠の固定」です。

<同居する!>

結婚して4年目。

旦那さんの母親と同居することになりました。

それまでの3年間は、私の通勤に便利なところに住んでいました。

旦那さんのお母さんは、

女手ひとつで3人の子供を育てた、すごい女性です!

私たちが結婚した頃は、旦那さんの弟さんと二人で住んでいましたが、

私達が結婚して4年目になって突然、その弟さんが結婚し、家を出ることとなったのです。

これは事件です!

<尊敬する女性>

お義母さんは、肝っ玉が据わっていて、器用で、強くて、優しくて、

すごい感動ドラマが出来るんじゃないかと思うくらい、

激動の且つ、義理人情に溢れた人生を歩んできた、私が尊敬してやまない女性です❗️

そんな、お義母さんは旦那さんがまだ幼い頃にお義父さんに先立たれ、ずっと女手ひとつで3人の子供を育ててきた方なんです。

子供は、姉、旦那さん、弟さん(双子)、の順番の3人です。

私たちが結婚した時は、まだ弟さんが独身でしたので、お義母さんはその弟さんと二人で暮らしていました。

その弟さんが結婚する!

と言うことは、、、? 私たちが代わりにお母さんと一緒に暮らさなければ!

お義母さんを一人にする訳にいかないし、それが当初の約束でもあったのです。

結婚はもうちょっと遅いか、もしかしたら結婚しないかも?なんて思っていましたが、

思惑が外れてしまいました😅

<同居したら、、、どうなるの?>

あー、でも同居したら、どうなるのかな?

まず、遠くなるけど、通勤出来るかな? 

こんなに残業あるのに、家のこと大丈夫なのかな? 

実家に気軽に帰れなくなるのかな?

そもそも、お義母さんは私が働いていること、どう思っているんだろう?

いろんな悩みが一気に押し寄せて来ました。

いろいろ心配事が出てきてしまい、自分の頭の整理が全然追いつかない訳です。

当時お義母さんは、近くの料理屋さんで働いていました。

同居するにあたり、お店を辞めることになりました。

お義母さんはそこの仕事は長く勤めていたのですが、

これもお義母さん自身、最初から決めていたことでした。

ずっと苦労してきたお義母さんに、本当は楽をしてもらい、自分の好きなことをしてもらいたい。

そういう気持ちはあったものの、

まだ若く、精神的にも子供だった私でしたので、

私が仕事を辞めて、家のことをします!」とは言えなかったのです(T_T)

引っ越しが決まっても、

私はそう言い出せませんでした・・・😢

続く・・・^^;

<今日の学び>

きのうのウィンドウ枠の固定は行、列とも1行目、1列目の固定でした。

でも、エクセル表の途中で分けたい時もあります

まず、

①固定したいセルの右下でクリック。

②「ウィンドウ枠の固定」をクリック。

③ 「ウィンドウ枠の固定」を選択すると、①で選んだところで10字に線が入り、

  枠が固定されます。

それではまた^^!