まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナワクチン・職域接種、受けてきました〜!③】

職域接種も、スケジュールで悩む人もいるようです。

万が一翌日も出勤できない事も想定して、同僚と仕事の調整が必要ですしね。

私は1日休暇を取得して行ってきました。

他の会場では職域接種に空きもあるようで、追加希望もありました。

受けたい気持ちがある人は、積極的に希望を出して欲しいです。

ワクチンが無駄になったらもったいないです〜

今日の学びは、スマホ👉iPhone👉閲覧画面を一気に頭に戻る方法です。

<接種の為の外出は出勤扱いだから、休暇取るのは損? 私は気兼ねして行くのは嫌なだけです。>

私の接種日は木曜日の午前中でした。

行ってみると、いかにも仕事の合間に来ている感じの人が多く、

実際私も、本来なら午後から出社するつもりでした。

でも、元々その日は午後から旦那さんの2回目の接種がある予定でした。

1回目の時に付き添いましたので、今回も付き添いしようと思っていて、予め午後の休暇を取っていました。

そんな中、急に職域接種の話が出てきて、希望が叶い同じ日になった訳です。

ですので、午後休暇から1日休暇へ変更届を出しました。

ワクチン接種の為の外出は出勤扱いなので、

「休暇を取るなんてもったいない」って言う人や、

「具合が悪くなる前提なの?大袈裟じゃないの?」とか、

一日休むことに対しての周りの反応もいろいろでした。

でも、午前中行ったり来たりするのも忙しないし、まぁいっか^^;

ということで一日お休みいただきました。

新入社員もかなり一人でお仕事できるようになったし、周りもサポートしてくれるだろうから、私のいない1日も経験しなくてはって感じです。

そろそろみんな交代で夏休みを取る季節でもあるし、いい頃合いだったかな^^

皆んなが、仕事中でも公平に接種に行けることが、職域接種には必要かなと思われます。

要するに、助け合いです

半日や一日くらいいなくても、仕事は回る。

そういう状態は当たり前でなくては、という気がします。

気兼ねしてワクチンを受けに行くなんて、嫌だ〜😅

<ワクチン、余ってるの? だったら行った方がいいと思います! まさか3回目もあるの? それは面倒です〜!>

この職域接種のおかげで、私の事業所でも7月中に1回目を受ける人が半分以上はいますので、みんな交代で接種しに行きます。

そんな中、また別の事業者から、「職域接種に余裕があります」という接種希望者の斡旋がありました。

接種会場も違い、こちらの方が距離が近い人もいるので、

会社の職域接種を断った人も、ここなら行ける!と申し込む人もいるようです。

前回、遠くて不便という理由で断った人は、同僚と相談して申し込んで欲しいなぁって思います。若い人はまだ自治体からの予約票が届くのを待っていたらいつになるかわからないですもんね。(あ、私もまだ届いていませんでした^^;)

何だか、職域接種だけで長い長い話になりましたm(_ _)m

私の2回目が終わるまで、一旦ワクチンからは離れます😅

何と!3回接種説も飛び出しているそうで、

コロナに終わりは無い気もしてきましたー😱

<今日の学び>

iPhoneでwebなどを見ている時に、一番頭に戻りたいとき

下の方になると⬆️ボタンがある時はいいのですが、

それがない時、

実は一番上の帯(時間、電池残量の出ているところ)をタップする

一気に戻りますよ〜^^

それではまた^^!