まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【悩めるおばさん事務員さんの為のお薬、今回は「るろうに剣心」という“心に効くお薬“を処方しました!】

昨日は久しぶりに映画を見てきました。

世間はまだ夏休みではないですが、週末の映画館は盛況のようです。

私もしばし現実を離れ、心は明治維新の世界へワープしました^^

そしてデビュー当時から知る、佐藤健様にしばし酔いしれました❣️

ニュースを見ては心がワサワサしてしまう毎日ですが、映画を観ての心の癒しも、悩めるおばさん事務員さんには必要なのです。

そして、今日の学びは、スマホ👉iPhone👉文字で簡単日付入力 です!

<一足お先に夏休み気分>

まだ、学生さん達は夏休みじゃないですよね?

昨日は映画館へと出かけてきましたが、映画館は割と盛況だったように思いました。

まだコロナ対策の為、座席は一つずつ間隔を空けています。

満席といっても半分の人数かぁ、、、。

映画館の換気はちゃんとしているという説明ですが、密になりすぎるとそれも追いつかないかもですしね。仕方ないけど、ちょうどいいかもしれません。

この、座席を一つおきに座ることに慣れてしまったため、

コロナが収まったとしても、このスタイルがいいなぁって思うのは私だけでしょうか?

隣に見知らぬ人が座っているより、離れている方が映画に入り込めるんですよね〜^^;

子供向けの映画もやっていたのか、親子連れも多く、

ちょっとした夏休み気分も味わいました^^

<素敵な大人になったなぁ❣️>

観てきた映画は、

るろうに剣心 beginning」です❗️

ゴールデンウィークに、この映画の“最終章“の第1弾、

「るろうに剣心 The Final」を観ていて、早くこのBeginningを観たいと思っていました。

佐藤健さん、本当に素敵な俳優さんです。

デビュー作の「仮面ライダー 電王」は、

当時息子とともに、親子で大ハマりしていたTV番組でした。

もうそろそろ仮面ライダーも卒業かな?くらいの年齢でしたが、

これが面白すぎて、映画まで親子で観に行ったくらいです^^

その後、あれよあれよとTVも映画も大活躍。

最近では「恋はつづくよどこまでも」とか、高視聴率でした。

(年甲斐も無く、少しだけ見ていました^^;)

まさか、こんな大俳優になるなんて(o_o) 

本当に素敵な大人になり、嬉しく思います🤗(どの立場?^^;)

そして、今回の映画もアクションが凄いのですが、

ほとんどスタントマン無しとのこと。

バラエティに出演しても、あの爽やかさとクールさ。

完璧です❣️

<心の処方せん>

人は時に“こころを整える“必要があると思います。

何でもいいので、こころを“無“にしたり、“癒し“たり、そういう物、そういう時間が

あるといいなと思います。

心を整えるために効果のある“お薬“。

その一つに“映画鑑賞“があります。

いい映画に会うと、それだけ自分も成長し、時に自分を慰め、勇気づけてくれたりします。

過去、いろんな映画に涙し、笑い、冒険をさせてもらいました。

いくつになっても何度見返しても、心に響きます。

日々のニュースや仕事、人間関係など、

いろんなことでいつも心はストレスに晒されていて、逃れることはできません。

でも、“心の処方せん“を誰でも一つはもっていると思います。

いっぱいいっぱいになる前に、しばし現実から逃避して、また戻ってきたらいいのでは?

そんなことを感じた日でした。

<今日の学び>

スマホで日時を入力するとき

わざわざ「日本語モード」から「数字」に変えたりしていませんか?

“きょう“と入れれば“○月○日“

“あさって“と入れればその日が候補に出てきます。

それも、西暦や元号とかの表示も出てきます。

「きのう」、「きょう」、「あした」、「あさって」

までは確実に出ます!

ではまた^^!