まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託おばさんの小さな悩み・女三人寄ればかしましい問題】

先日、旦那さんとカフェに行ったところ、

おばさんというより、おばあちゃん達の5人グループに遭遇しました。

おばあちゃん達の周りを気にしない、マナーの無さに、

近い将来の自分を思うと、ちょっと考えねばと切に思いました。

<静かなカフェで遭遇したもの>

お店の中は落ち着いた雰囲気で、隣の席との間隔も広めにとってあり、

コロナ対策もちゃんとしていて、割とよく行くカフェです。

パン屋さんが営んでいるので、美味しい焼きたてパンが食べられるのも、いいところです。

この日も、このおばあちゃん達と遭遇しなければ、

静かなコーヒータイムを過ごせたのですが、、、😢

このおばあちゃん達、5人グループだったのですが、

とにかくやかましかったのです。

大きな声でずっとキャッキャッとはしゃいでいました。

いや😨

そんな可愛いものでは、ありませんでした。

<いくつになっても女はかしましい?>

何故かというと、

とにかく5人が5人とも、“声が大きい“

そして、“言葉が汚い“

さらに、“内容がえげつない“

これでは、せっかく雰囲気のいいお店も、台無しです(T . T)

私も女なので、

“女3人寄ればかしましい“

そういうの、わかります。(今回はそれが5人!)

でも、側から見たら、見苦しいものですね。

年齢的に耳も遠いのかもしれません。

だから知らず知らず、声も大きくなっちゃうのかもしれません。

それにしても、噂話ばっかりで、話の内容が丸わかりです。

怖い、怖い、怖い😨 

人間の本性が丸見えですよ〜っ!

<男はそれが許せない?>

旦那さん、

こういう“やかましい“のがとても苦手です。

イライラしているのが、こちらにも伝わってきて、私が落ち着きません。

こういう時は、気にしないことが一番なのですが、

一旦、気になるとなかなか収まりませんよね。

もし、怒鳴りつけたらどうしよう、、、

そう思ったら、こちらが気が気ではありません😨 今度は段々心配になってきます。

やっぱり、さっさとコーヒーを飲み終えて、お店を出ることにしました。

お店を出て、ふと振り返ると、

旦那さんがお店の中に戻って行きました。

え⁉︎ まさか文句を言いに行っちゃった?

いやいや、やめてよ〜😱

しばらくして、

旦那さんは、何食わぬ顔をしてお店から出てきました。

「怒鳴ってきたの?」

と聞くと、

「メガネ、忘れたから戻っただけ。でもちょっと睨んできた^^;」

って、びっくりさせないで欲しい〜😅

今回はもしかしたら、ただの団体心理かもしれませんが。

高齢者が周りを気遣うことができなくなることも、老化なのかもしれませんね。

でも、これもちょっとした悪口ですね、、、すみません🙇‍♀️

おばあちゃんパワーのあまりの凄さに、

近い将来、自分もその予備軍なのかもしれない、と思うと、

あのおばあちゃん達を反面教師にして、自分を戒めたいと思った次第です。

それではまた^^!